夜なのに昼まっく

ゆるーく書くので、ゆるーーく見てください

[SMシーズン6] アーケデンジュギャラ罪リレー [最高・最終2103]

どうも、昼マックです

SMシーズン6、そしてSM環境お疲れ様でした!今シーズンから化石ポケモン入り構築でレート2000を目指すという縛りを始め、一発目でいきなりレート2100を達成することができたので記事にさせていただきました\( ˆoˆ )/

 

 

使用構築

f:id:godfather0589:20171110214324p:plain

 

本企画(?)の記念すべき第一回目はアーケオス入り構築です

プテラほどガチすぎず、トリデプスほど難しくなく、マイナス特性持ちであることから、ハードルも下がるかなと期待してこのポケモンを選択しました✌️

まさか一発目から自己最高レートを大幅に更新し、2103までいけるとは思っていなかったので、ここからのポケモン選びが思いやられますね^^;

f:id:godfather0589:20171111175011j:plain

 

パーティ紹介

f:id:godfather0589:20171111144807g:plain

アーケオス@きあいのタスキ

せっかちAS252

135-192-63-x-70-178

技:岩石封じ、挑発、我武者羅、ステルスロック

このポケモンに関しては書きたいことが多すぎるので、詳しくは単体考察記事にて話させていただきます

レート2103達成 起点作りアーケオス 単体解説 - 夜なのに昼まっく

要するに岩封ステロで催眠Zデンジュモクの生贄を用意するのが仕事です

 

選出率は95%以上で、ぶっちぎりトップ💃

 

 

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/blaziken-mega.gif

バシャーモ@バシャーモナイト

いじっぱりD4 AS252

メガ前155-189-90-x-91-132

メガ後155-233-100-x-101-152

技:飛び膝蹴り、フレアドライブ、岩雪崩(地震)、守る

アーケオスがきついジャローダへの唯一の回答であり、デンジュモクのカモである水タイプを選出段階で呼ぶこともできる。こいつがいるだけで相手はギャラマリルリをほぼ確実に選出してくれるので、やっぱこいつの選出誘導力はすごいなと思いました。またこいつが通せそうなパーティには積極的に出していきました✌️

雪崩の枠は諸説(僕は怯みワンチャン狙いやマンダ用で雪崩を採用しました)

USMs10以降は、なごしパf:id:godfather0589:20190911124824p:plainf:id:godfather0589:20180722224741p:plainf:id:godfather0589:20190919152507p:plainf:id:godfather0589:20190919152536p:plainf:id:godfather0589:20190919152517p:plainf:id:godfather0589:20190919152520p:plainに一貫のとれる地震で運用しています♪

 

 

選出率は4位

 

 

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/gyarados-mega.gif

ギャラドスギャラドスナイト

ようきH4 AS252

メガ前171-177-99-x-120-146

メガ後171-207-129-x-150-146

技:滝登り、地震、氷の牙、龍の舞

デンジュモクの相方 特性の威嚇と型破りがとても強力で、S+1デンジュモクの死因ナンバーワンであるスカーフ地震をスカし、舞うことができる神ポケ 

デンジュモクを止めにきたミミッキュの皮を貫通することができるぞ!

 ABミミッキュ?怯ませれば勝ちやで

 

選出率は3位

 

 

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/ferrothorn.gif

ナットレイ@ヨプのみ

わんぱくH252 B76 D72 S110

181-115-177-x-145-54

技:地ならし、大爆発、重力、ステルスロック

某有名CAS主である、きゅーりtwitter:@9riba_ さんの使用個体であったナットレイをヨプの実で使える用に改良したもの。Sはランク-1無振り60族抜き、残りが耐久 正直ミミロップを倒すことと、重力ステロを打って爆発することが仕事なので、調整が思いつかなかったです笑 一度だけ炎の牙を打ちに来たクチート地ならしを打って次のターン上を取ることができました🙌 

クチートは50族だぞ自己満調整乙とかは言っちゃいけないお約束だぞ💕

重力下では命中が上がるだけでなく、飛び膝が打てないことや、浮いてるポケモンにも地ならしが当たるなど、かなり噛み合った技構成になったと思います。

選出画面で圧力を放ってくれるだけで炎タイプを呼ぶことができるので、アーケオス先発のステロ撒きパーティには非常に合っているポケモンでした。

 

選出率は6位(選出誘導力は1位)

 

 

https://www.pkparaiso.com/imagenes/sol-luna/sprites/animados/mimikyu.gif

ミミッキュ@ゴーストZ(USM環境ではミミッキュZ)

いじっぱりAS

技:じゃれつく、シャドークロー、かげうち、剣の舞

相手の積みポケモンや、スカーフ襷持ちの全抜きをストップさせることが役割 はがねタイプなどへの通りの良さを重視して持ち物はゴーストZにしました。また選出時の圧力も凄く、バトンパのエースはほとんど呪い対策のピクシーで、さすがSMシングルレート使用率1位といった感じでした。コケコのように眠らないポケモンに選出することも多かった。

 

選出率は5位

 

https://www.pkparaiso.com/imagenes/sol-luna/sprites/animados/xurkitree.gif

デンジュモク@エスパーZ

おくびょうH164 B92 S252

179-x-103-193-91-148

技:10万ボルト、めざ氷、蛍火、催眠術

本構築の圧倒的大エース 最終日は怒涛の頑張りで催眠術が体感8割以上の命中率を誇っていました。催眠術を打ちやすく、また外してもリカバリーが効くように努力値CSではなくHBSに振り分けました。詳しいことは単体記事にて話させてもらいます。

結局催眠ゲーだなんて言わないで😢

 

単体記事

避けられても勝ちます! BSエスパーZデンジュモク - 夜なのに昼まっく

 

簡単に言うと、眠らせて積めば勝てるポケモンです💤

 

選出率は2位✌️

 

 

基本選出

アーケ(ナット)+デンジュ(ミミ)+ギャラ(バシャ)

起点作りZ枠メガ枠の選出 相手のパーティを見て通りそうな方を選びながら選出しまいしたが、迷ったらアーケデンジュギャラでなんとかしてました。選出画面で圧力のあるミミッキュバシャナットを選出段階で切ることはできない上にアーケオスが読まれにくいため、少しだけナットバシャが刺さっている程度の相手ならアーケデンジュギャラ選出をした方が結果的にはよく刺さることが多かったです。

構築名でもある"罪リレー”とは脳死でこの選出をしても催眠滝登り怯みでどうにかできるからということが理由です。

 

アーケ+ナット+デンジュ

通すことができれば最強の選出 アーケオスナットレイの2体で岩封(地ならし)ステロ重力をして上から命中安定の催眠術を打って蛍火ビーストブーストで全抜きを狙う ただ、通す条件が相当厳しいので相手のパーティをよく見極めてから選出しましょう

 

 

苦手なポケモン

アーケオスの苦手なポケモン

一覧がアーケオスの単体記事に書いてあります。このパーティはアーケオスの起点作りに大きく依存しているため、アーケオスが通らない=キツイです。

 

・特性天然

積み構築の宿命ではありますが、めちゃめちゃキツイです。アーケオスをHP1の状態で残しておいて後出しから我武者羅を打ち込むか、型破りであるメガギャラで先に積んで対応するしか方法がないです。

 

メタモン

無理です。誰かこのパーティをつかってメタモンに勝てた人がいたら教えてください。

メタモン狩りに成功したことはないですけど、強いて言うならデンジュモクに変化させて一発耐えて眠らせるか、メガ前ギャラに化けさせてからこちらはメガって相手の攻撃を半減で受けつつ氷の牙を打ちこむくらいですかね... 相手にメタモンが見えたら蛍火竜舞も容易にできないのがキツイところです。

 

・素催眠ゲンガー

今までデンジュモクに眠らされてきたポケモン達の恨みを具現化した存在、初速で勝てるポケモンがいないので催眠祟り目を3回繰り返されるだけで負けます。レートでは避けた試しがないです。途中までは「頼む、避けろ!!」と唱えていましたが、途中からは諦めてレートを差し出して帰ってもらってました。

 

これらの含められたパーティ以外にはそこそこ戦えていたのではないかと言う印象です。特にカバルドンなどのアーケオスより遅い起点作りから始まるパーティや、受けループブルルドヒドイデトリルパにはめっぽう強かったです。カバルドンが環境に増えていたことも、レート2100を達成できた理由の一つではないかと思います。

 

USMでもこのような企画は続けていくつもりなので、応援のほどよろしくお願いします!ここまで見ていただいてありがとうございました😁

 

スペシャルサンクス

アーケオスの技構成を追い風から岩封に変えてくれた ジオン

・ラスト1枠のナットレイを提案し、親個体を貸してくれた きゅーり

きゅーりの構築記事がこちらです

S6 最高1922 ウルガマンダUB - きゅーりのレート記録

・宅レを開いてくれた紅いビードロ(あおいビードロレート部)のみんな

・シーズン6部内瞬間最高一位に寿司を奢るという企画を開催し、寿司を奢ってくれた うぐいすさん

うぐいすさんの構築記事はこちらです

【SMs6使用構築】最高レート 2087 瞬間最高10位 - うぐいすのねごと

・自己最高レート達成時にピザパを開いてくれた ワンパタさん

・レート2000達成時にたくさんお祝いをしてくれた あおいビードロのみなさん

ナットレイの枠の前任者であるチョッキランド、重力こご風クレセの個体をくれ、2100達成祝いの焼肉を奢ってくれる(予定の) カグラさん

デンジュモク厳選時に通話で僕のきついモノマネを聞いてくれたり、記事の添削をしてくれた れたす

・構築の話を聞いてくれた ポケライブのみんな

・病みツイートを見守ってくれたフォロワーの皆さん

デンジュモクの催眠術で眠ってくれたポケモンたち

アーケオスにホイホイと後出ししてくれた物理受けポケモンたち

・今シーズン僕と対戦してくれた皆さん

・この記事を読んでくれているあなた

 

みなさん本当にありがとうございました!改めてお礼を申し上げます。来シーズンの記事もお楽しみに〜(^^)/~~~

 

USMシーズン9 レート2025達成報告

USMシーズン9でもレート2025を達成することができました!!!

f:id:godfather0589:20180515173054j:plain

ミミッキュゴーストZからミミッキュZに変更した以外の変更点はありません。

まだまだやれるね!アーケオス

 

 

USMシーズン10 レート2003達成報告

USMシーズン10でも一晩で最終最高2003を達成しました!!

もしかしたらこの構築やばいのかも...?wf:id:godfather0589:20180721220415j:plain

 

 

USMシーズン16 レート2032達成報告

USMシーズン16、一年ちょいぶりに2000達成&最高レート更新!!

一度は解散も考えましたが、やっぱり強かったです。

ホントすげえよお前らああ😭

f:id:godfather0589:20190919152859j:plain

 

第一回火の国オフ準優勝報告

令和元年9月14日に熊本で行われた第一回火の国オフにて、この構築で準優勝することができました!!🙌

決勝では身内のキューリくんに当たってしまったこと、そしてここまで当て続けた催眠術を外してしまったこともあり負けてしまいましたが、結果準優勝&この日の戦績8勝2敗と大健闘してくれました👌

初めてのオフなのに予選は誰も技外しも有効急所被弾もなく、頑張ってくれてありがとう💕

f:id:godfather0589:20190919153931j:plain

f:id:godfather0589:20190919153848j:plain