夜なのに昼まっく

ゆるーく書くので、ゆるーーく見てください

[USMシーズン7] アマルルガ始動バシャバトン [最高2020・最終1916]

どうも、昼マックです。

USMシーズン7お疲れ様でした!新規UBやZ技、そして教え技の解禁によって環境が変わった中でも、化石ポケ入りでまたレート2000を達成できたことをとても嬉しく思います!!

最終2000だけでも700人以上いたということでインフレしていた感は否めませんが、それでも2000は2000なので、早速紹介させていただきます💖

 

 

 

使用構築

f:id:godfather0589:20180123183610j:plain

第二回目はアマルルガ入り構築です。

アマルルガはサポート技が優秀であり、前回のアーケオスで培ったノウハウを活かした戦法が取りやすいということが採用理由です。

 

f:id:godfather0589:20180123232703j:plain

相変わらずの対戦数だ...

パーティ紹介

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/aurorus.gif

アマルルガ@きあいのタスキ

おくびょうBS252H4

199-x-124-119-112-121

技:凍える風電磁波ステルスロック、アンコール

特性は雪降らし

今回の化石枠も書きたいことが多すぎるので、詳しくは単体記事をご覧ください👇

レート2000達成 起点作りアマルルガ 単体解説 - 夜なのに昼まっく

この子は最低でも麻痺ステロ、あわよくば裏の起点になる技をアンコールして退場するのが仕事です。

相手の先発タスキを潰せるのもこの子の強みです💪

 

選出率は1位🥇

 

 

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/landorus-therian.gif

ランドロス@突撃チョッキ

いじっぱりH244 A44 B4 D188 S28

195-188-111-x-124-115

技:地震、岩石封じ、叩き落とす、蜻蛉返り

置物おじさん

電磁波の入らない電気タイプを先発に呼びたくなかったので採用しました。ランドアゴギャラみたいなパーティを匂わせるにも一役買ってくれていたと思います!

このおじさんをうまく使いこなせればもっと上に行けたのかなーというのが今期の反省点ですね😅

 

選出率は6位

 

 

f:id:godfather0589:20180122150253g:plain

アーゴヨン@ドラゴンZ

ひかえめHB4 C252 D12 S236

149-x-94-196-95-171

技:流星群、ヘドロウェーブ、大文字、めざめるパワー地面

技範囲お化け

とにかく技範囲とCが上がり始めてからの全抜き性能がやばかったです。Sは最速ウツロイド抜き

バシャを見て飛んできたレヒレアシレーヌドヒドイデあたりを身代わり越しに一発受け、その後突破してビーストブーストでCをあげていくムービングが病みつきでした😍

 

 

選出率は3位🥉

 

 

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/gyarados-mega.gif

ギャラドスギャラドスナイト

ようきH4 AS252

 171-207-129-x-150-146

技:滝登り、地震、氷の牙、龍の舞

顎が出せない時のバトン先、そしてレート2100の景色を知っている強い子

基本選出がミミッキュに弱すぎたため、何かいいポケモンはいないかと考え抜いた結果たどり着いたポケモン

バトン先として以外にもランドとサイクルしたり、アマルルガ退場から死に出ししたりもできるとても器用なポケモンでした!

 

選出率は4位

 

 

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/blaziken-f.gif

バシャーモ@マゴのみ

ずぶとい H140 B236 S132

173-x-132-x-90-117

技:身代わり、影分身、バトンタッチ、吠える

 

この子はt/Tさんの分身バシャーモの耐久調整をそのままつかい、技構成を火炎放射から吠えるに変更しました。

【S2使用構築】マゴのみ影分身バトンバシャと絶望要塞【最高2005】 - t/Tのパワフルハーブティー 

最初はBに厚くしすぎた感もありましたが、バシャバシャ対面などで安定するので、結果にはこれでよかったと思っています!(ステルスロック+A特化メガバシャの飛び膝蹴りを最高乱数以外耐え)

吠えるを入れたことで相手のバトンや積み技、トリルに強くなったり、カバやムドーに対して吠える読み吠えるを決めたりもできるので、かなりオススメです👌

 

選出率は2位🥈

 

 

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/ferrothorn.gif

ナットレイ@ヨプのみ

ようきHS252D4

181-114-151-x-137-79 

技:電磁波、宿り木の種、ステルスロック、大爆発

今回の地雷枠、最速ヨプナットです。この子を先発で通すことができれば、電磁波ステロ宿り木を裏の影分身バシャーモに引き継ぐことができるので勝利がグッと近づきます。格闘タイプでナットレイを処理してそうなパーティには積極的に出していきましょう!

まあ、麻痺を入れても抜けるのは最速92族までなんですけどね🙃 

ナットがいるだけで相手の先発に炎技持ちがホイホイやってくるので、今期もこの子は基本的にはベンチウォーマーでした。

 

 選出率は5位

 

 

基本選出

アマル(ナット)+バシャアーゴ(ギャラ)

起点づくり+バシャ+エースの選出 ミミッキュや特防お化けが相手の手持ちにいない限りはアマルバシャアーゴ即決でOKです。霰とステロで相手のタスキ持ちや耐久調整を崩壊させられるので、勝てるときは本当にすんなり勝てます。相手がアゴの性格は臆病前提で立ち回ってくれることが多かったのもかなり大きかったです。バシャはSさえ上げてくれればいいので、無理に分身はしようとせずに適当なタイミングでバトンしてください!ナットに薄いパーティにはナットから入り、ミミッキュや特防お化けがいるパーティにはギャラを選出してください。

 

アマル(ランド)+ギャラアーゴ(ランド)

ギャラの刺さりがいい時はこんな選出もありです。ただ、こちらのアーゴヨン最速103族抜きのSしか持ち合わせていないということにだけ注意してください⚠️

 

苦手なポケモン

・後攻トンボルチェンできるポケモン

電磁波の入っていない元気いっぱいのポケモンが裏から出てきて、僕をいじめてきます。

 

・吠えるの所持率が低いポケモンの吠える

回避と素早さが全て水の泡です。バンバドロの吠えるってテンプレなんですか?

 

・呪いミミッキュ

この時点でバシャを捨てなければならないので、裏でギャラの対策を取られていた場合どうしようもないです。

 

ジャラランガZ

必中高火力音技でバシャが起点にされます。

 

・先発、実数値S122以上の身代わりor挑発持ち

偉いねって感じです。

 

・S振りハイボマンダ

ぐちゃぐちゃ

 

・痺れないし外さない人

うん、おめでとう。

 

 

ここまでは苦手なポケモンや構築を挙げていきましたが、逆に受けループバトンパミラー、オニゴーリといった少しトリッキーなポケモンには滅法強く、これらを相手するのが苦でなかったというのがこのパーティのとても良いところでした!

バトンパを使用したのが初めての割には、前回の2103越えとはいかずともシーズン最高2020を達成できたのは自分自身とても嬉しく思っています😙

そしてなにより、僕の大好きなアマルルガと一緒にレート2000を達成できたこと、本当に嬉しく思います😂

来期もまた新しい相棒と一緒に頑張っていくつもりですので、応援のほど宜しくお願いします!!!

ここまで見ていただいて、ありがとうございました😊

 

スペシャルサンクス

・構築相談に乗ってくれたり一緒にレートを戦ってくれた青紅ビードロのみんな

紅ビーからは今回、自分を入れて3人もレート2000に行くことができました!

その2人の記事をここに掲載しておきます。

【USUMs7サブロム使用構築】最高レート 2091 妖狐の氷瀑 - うぐいすのねごと

 

S7 最高2004 カバマンダガルド - 世界一栄養のない野菜

 

 

アマルルガの親個体をくれたうぐいすさん

 

・バシャの親個体をくれたワンパタさん

 

ランドロスをくれたカグラさん

 

・バシャの調整の元であるt/Tさん

【S7使用】威張るグロスの罪サイクル《罪なき積みを奪う辜》【最高2008】 - t/Tのパワフルハーブティー

t/Tさんの今期の記事を掲載しておきます。

 

・俺に寿司を奢ってくれるきゅーり

 

・今シーズン僕の他にアマルルガ入りで2000に到達した、にまめさんとべべさん

お二人はずっとアマルルガを使ってこられたということで、2000達成は自分のことのように嬉しいです😭 お二人の記事もここに掲載しておくので、よかったら見ていってください!

 

USM S7 アマルルガ サンドパン - bebepoke’s blog

 

瞬間最高2062 エフィブラ・アマルルガと共に戦う怒りと工夫の構築:にまめのブロマガ - ブロマガ

 

・これを読んでくれているあなた

 

今回はたくさんの方が記事や構築に期待してくれていて、とても嬉しかったです!!

来期もレート2000目指して、より一層頑張ります!!本当にありがとうございました🙏

ではまた来期の記事でお会いしましょう( ^_^)/~~~