夜なのに昼まっく

ゆるーく書くので、ゆるーーく見てください

7世代感想記事 〜アーケデンジュよ、永遠に〜

f:id:godfather0589:20190919172247p:plain


皆さんこんにちは、昼マックです🍔

 

7世代のレーティングバトル終了や、8世代にあたる新作が発売したことで、SM&USUMも正式な”過去作”となってしまいましたね😭

今回の記事ではそんな7世代における自分自身の活動の振り返りと、8世代の抱負なんかを書いていこうと思います😎

 

追記:気づいたらめちゃくちゃ長くなってしまいました...w

気になるところだけでいいので見ていってくれると嬉しいです🙇‍♂️

 

 

レート編 

S1

f:id:godfather0589:20180723010342p:plainf:id:godfather0589:20180802055023p:plainf:id:godfather0589:20190913224342p:plainf:id:godfather0589:20180620025000p:plainf:id:godfather0589:20191126144423p:plainf:id:godfather0589:20180619173731p:plain←確かこんなの使ってた、うろ覚え

ORAS以前からレートでの対戦は行なっていたので、そのままのノリでやってました。

またこの少し前にポケモン用のLINEグループに招待してもらえたので、少しずつではありましたがポケモン関連の知り合いも増えました👦👦👦

以前からデザインは好みだったペリッパー特性あめふらしが追加されたことが嬉しくて、ここからしばらくはペリッパーを愛用していました🐤   

多分最高1700

 

S2

f:id:godfather0589:20180802055247p:plainf:id:godfather0589:20180802055309p:plainf:id:godfather0589:20180802055222p:plainf:id:godfather0589:20180802055257p:plainf:id:godfather0589:20180802055304p:plainf:id:godfather0589:20180802055236p:plain←使ってた並び

ふざけてました。普通以下の並びで普通以下のプレイングをしたところで勝てるわけもないので、変な並びでたまにメジャーポケモンをぐっっちゃぐちゃにすることにハマっていました。この頃に初めて”あおいビードロ”の月一大会に参加させていただきました。

特に制限もないドラフト大会において第一指名でキリンリキを取る人は後にも先にも自分くらいでしょう...w

結果はもちろんボコボコにされましたが、本大会優勝のイルマタルくんに勝ったことや、おこめさんのシュカの実ランターン緊張感カエンジシめざ地急所で突破できたことは今でもいい思い出です😋

ちなみに正式にビードロに加入するのはもう少し先のお話...

最終1305

 

S3

f:id:godfather0589:20180723010342p:plainf:id:godfather0589:20180802055408p:plainf:id:godfather0589:20180619183257p:plainf:id:godfather0589:20180714114459p:plainf:id:godfather0589:20180619173937p:plainf:id:godfather0589:20191126150252p:plain

S2使用構築 最高/最終2109 ペリゲロゲ偽装トリルPT - 命中不安使えないメンタル弱者のポケモン ←S3でお借りした構築

この頃にビードロに加入、誰かの家でレート会したりポケモンの話をしたり別のゲームをしたり、これまで家で暇な時にちょっとやる程度だったポケモンが僕の生活の大部分を占めるようになりました💪

この頃から、キチンと人の構築記事を読んだり、レート1900達成して喜んだりして立派なポケ勢としての一歩を踏み出しました👣

たしか最高1931

 

S4

f:id:godfather0589:20180723010342p:plainf:id:godfather0589:20180619173145p:plainf:id:godfather0589:20180619173427p:plainf:id:godfather0589:20180723011304p:plainf:id:godfather0589:20180714114550p:plainf:id:godfather0589:20191126173654p:plain

hirumacnopokemon.hatenablog.com

前回の構築で味をしめた僕は、今シーズンも偽装構築に着手

1から自分で考えた並びで1900を達成できたので嬉しかったです

グラさんとの対戦が動画化もされました👍(動画12:10〜)

www.youtube.com

最高1905

 

S5

最終1514

雑 魚

実質ワンパタ

なんなら勝率差でワンパタさんよりも下でした

悲しいほどに前期の並びが勝てず、夏休みを理由に早々に撤退しました。

 

S6

f:id:godfather0589:20180722223618p:plainf:id:godfather0589:20180619173445p:plainf:id:godfather0589:20180619183257p:plainf:id:godfather0589:20180803100049p:plainf:id:godfather0589:20180714114645p:plainf:id:godfather0589:20180619173937p:plain   候補生たちf:id:godfather0589:20190911124432p:plainf:id:godfather0589:20180619174442p:plainf:id:godfather0589:20180619172956p:plainf:id:godfather0589:20181023231809p:plainf:id:godfather0589:20190716082837p:plainf:id:godfather0589:20190716082622p:plain

当時のビードロ部長であり部内最高レートを保持していたうぐいすさん🐤が「S6部内最高レートを記録した者に自分が寿司を奢る」というルールの企画"寿司レ"を開催したシーズンでした🍣

金もなく食料にも困っていた僕はもちろんコレに参加、BWの相棒でありレートでも前々から使いたかった化石ポケモン"アーケオス"f:id:godfather0589:20180722223618p:plainを1シーズン使い抜くことを誓い、とにかく対戦数をこなし試行錯誤を繰り返しながらレートをあげていっていました。

正直この頃はにうぐいすさん勝つことに必死すぎて、頭の中がレートでいっぱいでした🌀

[SMシーズン6] アーケデンジュギャラ罪リレー [最高・最終2103] - 夜なのに昼まっく

結果はシーズン終盤の朝4時、鼻血を出しながら2100チャレンジを通した僕が勝利。この時の頑張りもあってか、この何日か後にうぐいすさんからあおいビードロ4代目部長として任命していただきました👏 最強の部長を倒した後輩が次の部長に任命される展開、我ながら熱すぎて...ですね🔥

この時のレートが7世代最高レートになってしまったのは今となっては少し悔しいですが、これまで1900がやっとだった僕がアーケオスを捨てずにレート2100達成は本当によくやったと思いますw

 

当時をスクショで振り返ろうのコーナー

 

うれしそうなやつ

f:id:godfather0589:20191126160736j:plain f:id:godfather0589:20191126160900j:plain

f:id:godfather0589:20191126161120j:plain  f:id:godfather0589:20191126161246j:plain

 

 

(笑)(笑ってない)

f:id:godfather0589:20191126160846j:plain

 

おめでとう🎉(何レート上げてんねんクソ)

f:id:godfather0589:20191126160856p:plain

こんな感じで最高レート更新したらいちいちTwitterで報告しあってたので、TLから目が離せませんでした👀

 

アクシデント

f:id:godfather0589:20191126160812p:plain  f:id:godfather0589:20191126160816p:plain

 

 

f:id:godfather0589:20191126160827p:plain  

 

今ではほとんどしない愚痴ツイート

  

f:id:godfather0589:20191126160913p:plain

 

3DS壊れたり、精神すり減らしたりしながらもホントよく頑張ったぞ俺...w

 

S6うぐいすさん視点はこの記事から見れます👇

【SMs6使用構築】最高レート 2087 瞬間最高10位 - うぐいすのねごと

7世代振り返り ~レートの話&ビードロの思い出~ - うぐいすのねごと

 

寿司以外にも、ピザパをしてくれたワンパタさんウイスキーとツマミが美味しいお店を教えてくれたひいろさん、その時ご一緒させていただいたととさんいっちーさん、ありがとうございました!!!

 

S7

f:id:godfather0589:20180802053809p:plainf:id:godfather0589:20180619174442p:plainf:id:godfather0589:20190919152520p:plainf:id:godfather0589:20180803100049p:plainf:id:godfather0589:20180714114829p:plainf:id:godfather0589:20180619183257p:plain   候補生f:id:godfather0589:20180619172931p:plainf:id:godfather0589:20191126144423p:plain

[USMシーズン7] アマルルガ始動バシャバトン [最高2020・最終1916] - 夜なのに昼まっく

前シーズンに2100に乗ったことや、USM最初のシーズンということでかなり気合いを入れて取り組んだシーズン。

元々の器用さや特性を評価してアマルルガから構築をスタート、S6で相手してとても苦しめられた戦術である禁術バトン構築を使うことにしました。

しかし試行回数を必要とする禁術バトンアマルルガの特性が噛み合ってなかったり、意図せずにランドアゴギャラの形になっていたので、そっちを開拓していればよかったなぁ...という後悔もあったりと、自分としてはあまり納得していない構築で潜り続けてしまったシーズンでもありました😓

最高2020

 

S8

f:id:godfather0589:20180619183211p:plainf:id:godfather0589:20180619172931p:plainf:id:godfather0589:20180722232607p:plainf:id:godfather0589:20191126150252p:plainf:id:godfather0589:20191127231702p:plainf:id:godfather0589:20191127231738p:plain

ユレイドルとかいうポケモンを使っていたような...w

最高1700くらいで勝てなくなり早々に撤退

この構築であま×きゅー杯(道連れ杯のようなもの)にイルマタルと出場し、主催ペアを1回戦で倒してから2回戦で僕が足を引っ張って負け😭

楽しかったけどこんな考えきれてない構築でいってしまって申し訳なかった...

 

S9

f:id:godfather0589:20180723010342p:plainf:id:godfather0589:20180723010345p:plainf:id:godfather0589:20180619183257p:plainf:id:godfather0589:20180620000339p:plainf:id:godfather0589:20180620025000p:plainf:id:godfather0589:20180714114829p:plain

オムスターを使って2000まであと一歩のところまで行くことができました✌️

[供養記事] ペリオムと愉快な仲間たち [最高1966] - 夜なのに昼まっく

しかし実習日程の関係で最終日までこの構築を回すことができなそうだったので、渋々彼らの手を借りることに...

何があったか詳しくはこちら👇

[USMシーズン9] 雨のち始祖鳥 [最高2025・最終1973] - 夜なのに昼まっく

最高2025

 

S10

f:id:godfather0589:20180722223618p:plainf:id:godfather0589:20180619173445p:plainf:id:godfather0589:20180619183257p:plainf:id:godfather0589:20180803100049p:plainf:id:godfather0589:20180714114645p:plainf:id:godfather0589:20180619173937p:plain

 ま  た  お  前  ら  か

終盤だけで1450から2000までいけたイケイケなシーズンでした🕺

今思えばこの頃は新しい化石を活躍させるより、変なポケモンで遊ぶことにハマってましたね😂

やる気になれば2日で2000に乗れるアーケデンジュさん流石っす👏

最高最終2003

[USMシーズン10]シングルレート カセキとボクと、時々、オモチャ [最高・最終2003] - 夜なのに昼まっく

 

S11

f:id:godfather0589:20191127232502p:plainf:id:godfather0589:20190919152536p:plainf:id:godfather0589:20190919152517p:plainf:id:godfather0589:20180619173303p:plainf:id:godfather0589:20191127232917p:plainf:id:godfather0589:20191127232958p:plain

アーケオスアマルルガユレイドルオムスターの次にスペックを評価していたガチゴラスを採用、鉢巻やスカーフで結果を残している人はすでにいらっしゃったので、僕はあえて竜舞地面Zを採用しました。カビムドーと組み合わせて最強になろうとしていましたが、一舞諸刃がそこまで凄い火力というわけでもなく、この構築での結果も最高1750とかでした。ただただ弱かったです。

まあ最終日はアーケデンジュでいけるやろ〜w

...結果は最高1877で撤退😭

アーケオスカバルドン対面で引かれたり、我武者羅読みゴーストタイプバックされたりをめちゃくちゃやられて心が折れたシーズンでした😂

ここで彼らからは一旦卒業します。

 

S12

f:id:godfather0589:20180802053704p:plainf:id:godfather0589:20180619173445p:plainf:id:godfather0589:20180619173800p:plainf:id:godfather0589:20180620025007p:plainf:id:godfather0589:20191127233251p:plainf:id:godfather0589:20190408162748p:plain

ポケサー現役最後のシーズンだったので、プテラを軸にした健全で新しい構築にトライしました。メインロムだけでトータル771戦も回し、やる気は十分にあったのですが最後までプテラを活かしきれず結果は最高1860

かなり辛いシーズンでしたが、アーケデンジュに頼らずにここまで頑張ったのは我ながら偉かったと思いたいです...w

 

あと、カットロトムの性能も見た目も可愛すぎたのでぬいぐるみ買っちゃいました💓

HC振りだけでメガギャラ+1氷牙耐えたり、リフストZで素のギャを飛ばしたり、雨パと取り巻き(ペリトノラグナットツルギ)にべらぼうに強かったり、、、 はぁ好き 

 

S13

f:id:godfather0589:20180802053704p:plainf:id:godfather0589:20180723011304p:plainf:id:godfather0589:20180619173800p:plainf:id:godfather0589:20180620025007p:plainf:id:godfather0589:20191127233251p:plainf:id:godfather0589:20191127232958p:plain

前期が本当に悔しかったのでプテラを継続して使用、最高1974までいきましたがまたも2000一歩手前で逃してしまいました😭

ですが自分の中ではかなり納得のいっている構築で、化石入りの構築ではアーケデンジュの次に好きな並びです☺️

控えめレヒレを貸してくれてたホリくん本当にありがとう🙇‍♂️

マジで強くて結局7世代最後まで使ってしまった...

 

S14

f:id:godfather0589:20180802053704p:plainf:id:godfather0589:20180723011304p:plainf:id:godfather0589:20190408162828p:plainf:id:godfather0589:20191127233251p:plainf:id:godfather0589:20191127234616p:plainf:id:godfather0589:20191127234528p:plain

プテラ新バージョン

結果、最高1933

勝ちきれなかったです。

S13のアッキウルガモスが上手く扱いきれなかったので、もっと簡単にミミッキュに後出せるヒードランを使いましたが、これはこれで扱いが難しかったです💦

またプテラの苦手なヒレカグヤを見られる霊獣ボルトロスも、思っていたよりプテラとの相性が良いわけではなかったので正直欠陥だらけの構築でした😨

 

 

S15

f:id:godfather0589:20191127235028p:plainf:id:godfather0589:20180714114459p:plainf:id:godfather0589:20180619174442p:plainf:id:godfather0589:20180619173800p:plainf:id:godfather0589:20180714114645p:plainf:id:godfather0589:20191127234954p:plain

うぐいすさんの提案により、心機一転してガルランド偽装構築を使用

シングルS15使用構築 ガルランド偽装ランドデンジュリザ - 夜なのに昼まっく

【USUMs15/第3回Boss Rush使用構築】ガルランド 〜甲賀電剣龍〜 絆 【最高最終2124 19位 / 最高最終1586 13位】 - うぐいすのねごと

うぐいすさんがとてつもない結果を残す中、僕は最高1901&最終日もロクに潜らずに撤退。

ここ何シーズンかは最終日の夜にことごとく予定が入ってしまい、終盤にキチンと潜る時間を確保できなかったのは良くなかった点だと思います😭

S14で同じ並びの純正ガルランドが結果を残していたこともあり、S15に関してはこの構築はめちゃくちゃ強かったです👏

 

S16

f:id:godfather0589:20180722223618p:plainf:id:godfather0589:20180619173445p:plainf:id:godfather0589:20180619183257p:plainf:id:godfather0589:20180803100049p:plainf:id:godfather0589:20180714114645p:plainf:id:godfather0589:20180619173937p:plain

f:id:godfather0589:20191127235508j:plain

た だ い ま

お か え り

や っ ぱ お 前 だ

#  太 一 行 動

約1年ぶりの2000本当に嬉しかったです。最終日にして1600のロムしかなく正直シングルはやる気もなかったですが、バイトも休みで周りには一緒に潜るビードロのメンバーもいたのでばっこり潜りました👍

シーズン16が最後だと誰もが思っていたので、部内1位にはソードorシールドをおーひらくんがプレゼントするという企画も進行していたのでこの2000は非常に価値のあるものでした😂

何か賭けた時のアーケデンジュは強い!!

ちなみに最高2032

また本シーズンはスペレ、全ダ、WCSにも挑戦しそれぞれ1830、1514、1626で総合最終38位とそこそこの結果を残すことができました✌️

全ダをしっかり学ぶか、スペレをせめて最終1800にもどしてやめられてたら総合最終30位以内&合計レート7000も見えていたのでそこは少し悔しいです😨

アーケカイロスアーケズガドーンという普通のレートでは見られない並びでいい結果を出せたのは本当に良かったです👍

投稿するタイミングを失っていたスペレ記事👇

一時期のアーケデンジュ並に潜っていた、思い入れの深い構築なのでよかったら見ていってください😋

f:id:godfather0589:20180619183133p:plainf:id:godfather0589:20190716082250p:plainf:id:godfather0589:20190716083419p:plainf:id:godfather0589:20190716082336p:plainf:id:godfather0589:20180619174129p:plainf:id:godfather0589:20190716083422p:plain

【S16スペレ】アーケドーンクワガタ積みリレー 【最高1831】 - 夜なのに昼まっく

 

S17

オフや学祭に追われていたことや、何よりシーズン途中でが発売してしまったことでガッツリ潜る気はなかったですが一応最高1870

最終日はアーケデンジュとの別れを惜しみながら楽しく対戦してました☺️

 

もう7世代環境でのレーティングバトルはしたくてもできないと思うと本当に寂しいですが、メガシンカやZ技があり何よりここまで出た全てのポケモンが使用可能な7世代は最高の環境だったと僕は思います!!!!

 ムラムラ...f:id:godfather0589:20181023220619p:plain

ピロピロ...f:id:godfather0589:20180619173303p:plainf:id:godfather0589:20180714114645p:plain

ファサ-ッ...f:id:godfather0589:20190716082837p:plainf:id:godfather0589:20180723011304p:plainf:id:godfather0589:20191128001609p:plain

f:id:godfather0589:20180714114829p:plainf:id:godfather0589:20180714114829p:plainf:id:godfather0589:20180714114829p:plainf:id:godfather0589:20190919161610p:plainf:id:godfather0589:20190919161610p:plainf:id:godfather0589:20190919161610p:plain

 

ちなみにいつ使ったかは忘れましたが、

晴れパ偽装眠り粉Z剣舞ウツボットf:id:godfather0589:20180619173427p:plainf:id:godfather0589:20191128033815p:plain
f:id:godfather0589:20180721184836j:plain

ちんげカットひるマック構築f:id:godfather0589:20191128023924p:plainf:id:godfather0589:20180619173303p:plainf:id:godfather0589:20190408162748p:plainf:id:godfather0589:20190408162828p:plainf:id:godfather0589:20191128024025p:plainf:id:godfather0589:20191128024100p:plain
爪地割れ欠伸置き土産トドン
f:id:godfather0589:20180803095453p:plain

イトケの実ネンドデンジュf:id:godfather0589:20180619182045p:plainf:id:godfather0589:20180714114645p:plain

showdown世界一位構築f:id:godfather0589:20180714114459p:plainf:id:godfather0589:20191128024514p:plainf:id:godfather0589:20191128024513p:plainf:id:godfather0589:20180619173937p:plainf:id:godfather0589:20180714114645p:plainf:id:godfather0589:20191126150252p:plain

(リザグロス偽装、岩封ステロ重力爆発メタグロス)

f:id:godfather0589:20191128024315p:plain

なども並びとしては非常に使っていて楽しかったです😻

紹介しきれないものはこちら👇

【随時更新】ひるまっくのおもちゃポケモン図鑑 - 夜なのに昼まっく

 

大会&オフ編

 

鹿大祭

鹿児島大学の学祭

ビードロも毎年何かしらの企画をやっているので、興味のある方はこちらの学祭用記事もご覧下さい👇

1回目は2016年11月だったためORAS片手にお客さんとして参加、うぐいすさんいびきサーナイトにボコボコにされました😭

 

2回目はサークル員として参加、前日があのシーズン6で2100を達成した日だったこともあり初日から寝坊でぐちゃぐちゃでした笑

この時にうたはくんときよみずくんが遊びに来てくれて、後に部員になってくれました👏

僕はもちろんアーケデンジュで迎え討ち、きよみずくんジャローダにはぐちゃぐちゃにされました。ジャローダはダメって言ったじゃん😭

ちなみにうたはくんは自慢のヨプナットでぐちゃぐちゃにしました👍

 

3回目は自身がサークルの代表という立場での学祭でした。この年からポケカブースや、ビードロ四天王に4連勝すれば豪華景品が手に入るV-sportsもスタートし学祭は大盛況で幕を下ろしました🎉

V-spoの記事はこちら👇

【紅いビードロ学祭企画2019】V-Sports - ふるさんの言語帳

確かこの時の個人戦績は5勝1敗?でした。メンタルハーブステロピクシーに負けてしまったのは凄く悔しかったです😭

 

4回目は老害としてV-spoとカードをやってました。

V-spoでは、僕(を含めた4人)に勝ったらソードorシールドをプレゼント!!なんて言ってしまったせいで参加者のほとんどが僕を指名(当たり前)してしまい、めちゃくちゃ忙しかったです💦

そして学祭最終日の午後、なんとかROMは守りきれたし持ち帰って剣盾やるかーと思っていたところに期間中最強のお客さんゆうぽけくんがやって来ました。去年の雪辱を晴らすべくやってきた彼は四天王のきゅーりうぐいすさんカノを危なげなく倒していき前人未到3連勝、遂に僕のところまで来てしまいました。

この時の僕の使用構築は去年ゆうぽけくんと対戦した時と同じものだったので、お互いの手の内が割れた状態で試合がスタートしました。

初手、盛大に出し負けし先発が撃沈。2対3から試合がスタートしました。ここまで考えての選出ではあったのですが、実際最悪のスタートでした。そこからなんとか盛り返して結局勝負は僕のウルガモスメガガルを一発火傷させ&相手のカバ欠伸から最速起き&3ターン目起きしたお陰でなんとか勝つことができました🙌

最後は結局運に左右される結果となってしまいましたが、レートのチャレンジとはまた違った感覚でバトルすることができ非常に楽しかったです!

情報ディスアドを背負いながら史上初の3人抜きをしたゆうぽけくんも凄かったです👏

 

学祭に遊びに来てくれた、皆さんありがとうございました👏

来年以降も何かしら企画があるかもしれないので、"あおいビードロ"の学祭には要注目でお願いします💡

2019年鹿大祭について - kadai_ptcのブログ

一応過去の記事を置いておきます...

ホリくんカノ、5期、現役のみんな、お疲れ様!!

来年以降もがんばれ!時間作れたら遊びに行くぞっ

f:id:godfather0589:20191128011013j:plain

現役最後の写真

せっかくいい写真なのに顔隠すと怖え...w

 

PCL

全国のポケモンサークル日本一を決める大会

2017~2019の校内予選、2017の敗者復活戦、2018年の竜王戦部門に出場しました🐲

 

2017の校内予選ではこちらの構築をお借りし、ちゃっかりうぐいすさんには勝ったりしてました。結果は確か3位?

f:id:godfather0589:20180723010342p:plain f:id:godfather0589:20191126191607p:plainf:id:godfather0589:20180619183257p:plainf:id:godfather0589:20180802053704p:plainf:id:godfather0589:20190725165013p:plainf:id:godfather0589:20180619172842p:plain

【最高最終レート2104 シーズン2使用構築】 ぺリゴルファー鉄 - 醤油じゃねぇし、ゴマダレじゃねぇんだ、最強はぽん酢なんだよ

 

2017敗者復活戦はS4のこいつら

f:id:godfather0589:20180723010342p:plainf:id:godfather0589:20180619173145p:plainf:id:godfather0589:20180619173427p:plainf:id:godfather0589:20180723011304p:plainf:id:godfather0589:20180714114550p:plainf:id:godfather0589:20191126173654p:plain

0-2スタートからの後半3連勝はめちゃくちゃ楽しかったですが、代表としての試合を1日に5戦は流石に疲れました💦

結果は何校かで竦んでしまい勝利数の差1で全国出場を逃してしまいました😭

 

2018竜王戦

f:id:godfather0589:20191126193249p:plainf:id:godfather0589:20180619183211p:plainf:id:godfather0589:20191126150252p:plainf:id:godfather0589:20191126193539p:plainf:id:godfather0589:20180619173937p:plainf:id:godfather0589:20190911125217p:plain

【ポケモン竜王戦2017 39位】王様ロックメタビート - Summer Holic

こちらを元に構築を組み始めました

直前の仲間大会でグラクレセが非常に多かったのでゴツメ込みでも呪い+zでクレセを落としつつ、グラにも呪いを入れられる"フェアリーz"ミミッキュを採用 ※結局大会本番では一度も役に立ちませんでしたw 知らない人からしたらUSMに移行しきれてないアホに見えてたかもしれません😭

またレックウザの技はその時に合わせて神速オバヒを入れ替えて使ってました。個人的にはオバヒの方が強かったです🔥

結果は九州予選が4勝1敗

全国が1勝2敗で、全国大会のレベルの高さを身をもって知る形になってしまいました😂

ですがこれだけの規模のゲームの大会で九州を代表して全国大会に出られたことは非常に光栄ですし、みんなで一緒に戦った日々はいい思い出として今も残っています☺️

俺がお願いして代表をやってくれた上に全国では無敗だったあおは、1年生ながら慣れないWCSに挑戦して予選勝ち越してくれたふるさん、改めてありがとう!!

あと個体やポイアを貸してくれたジオンイルマタル、本当にありがとう😂

 

南九州ポケサー交流会

これが多分初めてのオフ

デンジュモクの調整(メガバシャの特化フレドラ耐え)を思いつかせてくれたり、めざ熊、ひざしという大事なご近所さんとの仲を深めることのできる素晴らしいオフでした👏

各回でマルチ組んでくれたフィリップさんメグちゃんさんりもくん

第一回を開いてくれた、とものすけさん

第二回で一緒に運営してくれた、ましゅまろくんたくめんとくん

第三回運営の、ホリくんなわとびくんなおくん

ありがとうございました😂

 

ちなみに第一回アーケデンジュ

第二回プテラ

第三回WCSグラゼルネ を使っていました

f:id:godfather0589:20191128010134j:plain f:id:godfather0589:20191128010154j:plain

本職のWSCでボコられて切断&イジけてる自称侍のふるさん

侍なら負けを認めて切腹してくれ😭

 

きゅーりオフ

主催が何もしないことで有名な排他的身内オフ

めちゃくちゃ楽しかったし、囲いのゴミ共とめちゃくちゃ仲良くなれたから本当に行って良かった😭 特に2回目の飲みで声枯らせながらみんなで騒いだのは忘れられないです😂

8世代バージョン開催お待ちしてますよ主催さん♪

第一回はアマルルガ+積み構築でシングル予選落ち、アーケジャラランガでマルチ準優勝

第二回はアーケウツボットでシングル最下位、去年と同じやつでマルチ優勝

f:id:godfather0589:20191128011614j:plain f:id:godfather0589:20191128011912j:plain

第一回のユニバ

f:id:godfather0589:20191128011607j:plain

第二回のクソまずいパスタ

 

主催の代わりに仕事をしてくれた皆さん、特にあまうちさん

本当にありがとうございました😂

あと1回目に宿を貸してくれたサクくん、本当にありがとう😭

騒げてお菓子もあってまさに最強の宿でした👌

 

九州ポケサー交流会

福岡で開かれる九州のポケサーがいっぱいくるオフ

1回目は、ランダムでチーム分けされるはずなのに同じサークルのイルマタルと同じチームになり結果はぐちゃぐちゃ

2回目は、二日酔いで参加。ルールはWCSで参加しきゅーぽけのshinくんにも(急所で)勝って全勝✌️二次会ではすっかり復活しいろんな人とわちゃわちゃ、特に宿を貸してくれたじおらまくん、一緒に飲んでくれたせぱるくん、そしてぱるみちんkくんありがとうございました🙇‍♂️

 

f:id:godfather0589:20191128012420j:plain

第一回の時遊んだVRホラー

バカ怖くて死ぬほど叫んだ

 

f:id:godfather0589:20191128012724j:plain 

ふるさんとサシで飲んだ時の酒と鍋と牛すじ

 

f:id:godfather0589:20191128012647j:plain

令和Tを着たケツアゴくんとの一枚、めちゃくちゃお気に入り

 

九州ポケモンフェスタ

当時きゅーぽけの代表で、現在は人格者のぱるみちんくんからスタッフとして招待されたオフ

福岡開催にも関わらずビードロからかなりの人数が参加してくれたり、ライバロリさんバルドルさんも来てくれた今考えてもものすごいオフでした。

これを機に仲良くなった人もたくさんいたので、本当に引き受けてよかったです😭

なおスタッフとして俺が何かしたかと聞かれたら諸説。。。

オランドさんと話せたのが個人的には結構嬉しかったです☺️

 

使用構築はカバリザ(!?)で見事予選落ち

スタッフが催眠はちょっとなあ...と思い自重してしまいましたが、こんなしょうもない結果ならアーケデンジュで暴れれば良かったです😂

 

f:id:godfather0589:20191128013220j:plain

せっかく福岡で1日過ごせたのに部屋でごろごろした後に焼肉で騒ぐガイジたち

へっ!ongrongr!!ymskongi最強!!

 

真皇杯

2019年の九州予選とラストチャレンジに参加

九州予選は何を血迷ったのかムドートリトドンf:id:godfather0589:20190919152517p:plainf:id:godfather0589:20180803095453p:plainf:id:godfather0589:20180714114645p:plainf:id:godfather0589:20180619173303p:plainf:id:godfather0589:20180803100049p:plainf:id:godfather0589:20191128005457p:plainで出場し撃沈。。。

ラスチャレは予選ブロック通過の2名には勝利したものの、つのドリル三連HIT!やヘドウェ毒等で結局抜けれず、

ラスチャレは自信のある構築で負けたのであまり後悔はありませんでしたが、九州予選は意味わからん構築でボコボコにされて二次会でも酔い潰れるという最悪のムーブをしてしまいました...

何やってんだ😭 

f:id:godfather0589:20191128005557j:plain

👆 真皇杯スタッフの方に褒められたイラスト☝️

 

Haze

といこ軍団として乗り込んだ初の関東オフ

オフ自体は名前の知れた有名強者の方々から、一度会ってみたかったフォロワーさん、光栄にも僕の事を知ってくださっていた人達と会って対戦や交流をすることのできた楽しいものでした✌️

盗撮とか冤罪とか色々あったけど、前日祭も当日も二次会も次の日の中華街も楽しかったから許す!!!!

使用構築はアーケデンジュでこれまた予選抜けの2人には勝てたのですが、S16から他のオフでも一度も外さなかった岩封を外したり催眠を2連で外してしまったりでまた振るわない結果になってしまいました😭😭😭

自分のブロックの人たちは本当にいい人たちばかりで、みんなでマンタインサーフをしたのはいい思い出です🏄‍♂️

あいまるくんとしっかり話せたのも楽しかった😍

泊めてくれたヒスイありがとう🙇‍♂️

といこちべんもりりんも中華街楽しかったぞ💓

f:id:godfather0589:20191128010105j:plain 

久しぶりに会った団員たちとの乾杯

 

火の国オフ

当時めざめるパワー熊本の代表、なわとびくん主催で行われた熊本のオフ

会場が綺麗だったり、参加者に知り合いが多かったり、二次会の会場も強かったりでめちゃくちゃ楽しいオフでした🌋

結果はアーケデンジュを使って準優勝🥈

決勝は同じビードロきゅーりくんが相手でした。

初手催眠ムーブかまして何とか抵抗しようとしましたが、中身が全部バレてることやそもそも催眠を外してしまったこともあり、ぐっちゃぐちゃにされて負けてしまいました😭😭

ですが、この規模のオフでビードロ1,2フィニッシュ(&もかんくんも3位で実質1,2,3フィニッシュ)できたのは非常にいい思い出になりました☺️

ビードロ最強!!火の国オフ最強!!

なお僕にキャリーしてもらって決勝トーナメントに進んだふるさんはベスト8にて敗北

1,2,3,4をビードロで埋めることは叶いませんでした #ふるさん雑魚

第二回の開催も既に決まっているということで、次こそは優勝します🔥

 

f:id:godfather0589:20191128013636j:plain

トナメ表 優勝したかった😭

 

f:id:godfather0589:20191128013646j:plain

人格者たちと芋ロックで乾杯

リムショットくんサッかみくんとめちゃくちゃ仲良くなれたのが個人的には非常に嬉しかった😋

また飲もうね💓

 

カード

実はカードもやってました笑笑

新レギュでもやるかは不明ですが、もしこの2019年11月現在のレギュデッキと対戦したい方がいましたら通話でもなんでもいいのでやりましょう💫

ちなみにデッキはラムパルドプテラの2つを使ってました✌️

f:id:godfather0589:20191128013913j:plain f:id:godfather0589:20191128013910j:plain

ジオン、池田くん、saryo、イルマタル、ホリくん、おーひら、フィリップさん、松倉、エモンガ斎藤、なおっぴ、はっぴーす、うたはくん、ふるさん、ARR、りょうくん、たくめんとくん、なおくん、ましゅまろくん、もりりん、えいけいさん、ぴかふぃーZさん、テッカXZくん、多分書ききれてないけど笑

カードくれたり対戦してくれたりマジでありがとうございました😂

 

ぴかふぃーZさんにはカードではドンカラスにボコられ、ゲームではエモンガのメロメロほっぺすりすりエアスラでホルードガルドガモスがぐっちゃぐちゃにやられました😭

カードの負けはまだしもゲームの負けは相当悔しかったので、剣盾で再戦お願いします...w

f:id:godfather0589:20191128235717j:plain

f:id:godfather0589:20191128235708j:plain

f:id:godfather0589:20191128235712j:plain

 

もらったイラスト

7世代で実はめちゃくちゃ嬉しかったこと、それは...

イラストを描いてもらったことです✒️

僕が頂いた素敵なイラストを紹介させていただきます✌️

f:id:godfather0589:20191128020101j:plain

f:id:godfather0589:20191128020042j:plain

ジオンくんからの2枚、誕生日にくれたアイコン用の曜ちゃん×ペリッパーのイラストと、イルマタルと一緒に出たタッグ大会の前にもらった二人の推しポケであるコジョンドアーケオスのイラスト

特に1枚目は完全にサプライズだったから本当に嬉しかった〜〜〜〜

改めてありがとう😂

 

f:id:godfather0589:20191128020338j:plain

続いてはくらげくんからもらったtwitterヘッダー用のイラスト

俺の好きな恐竜型の4匹をとてもかわいく描いている一枚で、これをもらった瞬間に僕の中のくらげへの好感度が爆上がりしました💓

この前俺が酔ってめちゃくちゃくらげにダル絡みしたみたいだけど、くらげも酔ってて忘れてるみたいだし無かったことにしてくれな💕

 

f:id:godfather0589:20191128021246j:plain

f:id:godfather0589:20191128021250j:plain

f:id:godfather0589:20191128021313j:plain

f:id:godfather0589:20191128021317j:plain

f:id:godfather0589:20191128021336j:plain

最後にゴリラくん、僕の好きなポケモンを最高なテイストで描いてくれるところ

大好きです(迫真)

ポケモンのチョイスや構図もさることながら、"催眠行動"や"化石行動"、右上の"ワンポイントBG"などの遊び心も忘れていないところがとっっっっっっっても素敵です👏

ほんっっっっっっっっっとうにありがとうございました😭😂😭

 

ちなみに剣盾では4体も化石ポケモンが増えたらしいですよ(小声)

f:id:godfather0589:20191128022149g:plainf:id:godfather0589:20191128022146g:plainf:id:godfather0589:20191128022144g:plainf:id:godfather0589:20191128022142g:plain


あとがき

ここまでご覧いただきありがとうございました!

SM発売当初は僕のポケモンに対するモチベなんて幼い頃からの延長で、暇つぶし程度にしかありませんでした。しかしTwitterやサークル、オフや大会を通じて様々な人たちと出会い、楽しい時間を沢山過ごす事ができました!!!

この出会いや楽しみを作ってくれた7世代には心から感謝しています。

剣盾ではアーケオスデンジュモクといったこれまで僕を象徴してくれていたポケモンとは一旦お別れになりますが、僕自身また新しいポケモンたちと新しい伝説(?)を作っていこうと思ってるので、楽しみにしていてください!!

これをご覧のあなたも、僕とTwitterやオフやランクマッチ等で関わる機会がありましたら、その時は何卒よろしくお願いします!

それでは!アローラ!🖐

 

追記&言い切れなかった感謝パート

LINEグルで知り合って、ライブやオフで一緒に優勝した、れたす、カグラさん、きりんさん、みなっち、ゴリラ、くぼしゅう、ポポロンくん、もりりん、みんなありがとう!!みんなポケモンやるみたいだし剣盾でも仲良くしてくれ😭

そしてそもそもこのLINEグルに招待してくれたうみゅんくんマジでうみゅんくんいなかったらLINEグルにもビードロにも入ってないと思うww あの時誘ってくれて本当にありがとう!!!

 

レイくんとか陰湿だしどこかで触れておかないと文句言われそうなので一言

俺が送ったパンツ大事にしろよ!

f:id:godfather0589:20191128164720j:plain

 

僕のデンジュモクの調整を使っていたひるまっくキッズ&応援してくれるひるまっくガール(漢)の皆さん!

7世代本当にありがとう!!!剣盾も俺頑張るから待っててくれ😭😭

特にあじむくん、ルーチくん、といこ、ふるさん、だいきーさん、サッかみくん、ケースィさん、うぐいすさんはレートや大会やオフで僕仕込みのデンジュモクで暴れてくれていたみたいで見ていて非常に嬉しかったです🙌

 

僕仕込みのデンジュモクを使ってくれている記事紹介

【USUMs15/第3回Boss Rush使用構築】ガルランド 〜甲賀電剣龍〜 絆 【最高最終2124 19位 / 最高最終1586 13位】 - うぐいすのねごと

関西シングルFESTA ベスト16 重力催眠運だけテテフーディン? - 策士策に溺れる

【s10】俺は積みリレーと呼びたい【最高2001】 - はなくそ

【スペレS16使用構築】Seventh Strike Back!!【最高/最終1705】 - ヒトデちゃん戦記

トリックホリック構築記事~最高1806、最終1710~ - マリルリのAは50

 

ポケモン以外でも、一緒に荒野、BG、cod、APEXをしてくれた、といこ、えるく、ぺるくん、イルマタル、きゅあクロエちゃん、うたはくん、おーひら、楽しかったので俺がもしポケモンやめてもこっちはやめないからまたやろうね💣

 

あとは、ちべんとの秋葉原聖地巡礼からの飲み!!めちゃくちゃ楽しかった😂

飲んだ後のサイゼは流石にガイジだったけど、ああいうのもたまにはいいね👌

また時間が合う時やろう!

 

あと忘れてはいけない、飲みの席や酔った状態で迷惑をかけた皆様

大変申し訳ございませんでした。。。

剣盾では #ひるまっく最強 を掲げ、酒で潰れないようにしていきますのでよろしくお願いします。。。

f:id:godfather0589:20191128170846j:plain

もう絶対こうなりません...

 

飲み関連だと、鹿児島を征服しにきて逆に鹿児島の飲みを教えられたもりりん

来てくれてありがと(^^)v

f:id:godfather0589:20191129000255j:plain

f:id:godfather0589:20191129000307j:plain

へっ!!もりりん雑魚!!

これが鹿児島の飲み!おもてなし!!

インターンのために来たのに、飲みすぎでサボってたの流石に面白かったぞw

また会ったら飲もうや🍶

f:id:godfather0589:20191129000447j:plain

これ大事にするね〜☺️

 

 

感想、質問、訂正、俺との思い出も振り返れ的な意見、なんでもお待ちしてます😍

ちなみに化石は使いたい方からパッチラゴンf:id:godfather0589:20191128022149g:plain、ウオノラゴンf:id:godfather0589:20191128022144g:plain、パッチルドンf:id:godfather0589:20191128022146g:plain、ウオチルドンf:id:godfather0589:20191128022142g:plainです。

化石考察窓とかあったら入れてください笑

では次回は剣盾記事でお会いしましょう!!またね〜〜👋