【単体考察】エスパーZデンジュモク【調整】
↑サムネ用の先日購入したぬいぐるみと、輪投げを楽しむ子デンジュモク
こんにちは、昼マック🍔です!
今回の記事はエスパーZデンジュモクについての単体考察と調整案をまとめたものとなっています。
デンジュモクの採用を考えている方や対策に困っている方は是非ご覧ください😘
エスパーZデンジュモクの採用意義
この型のデンジュモクに求められる役割として
・受けサイクル(受けループ)崩し
・CS上昇による全抜き
・催眠術+蛍火による無理な並びへの対抗
と言ったものが挙げられます。
先発のポケモンでS操作や対面操作などのサポートをしてから死に出しor無償降臨させて、有利対面でエスパーZ催眠術を打ち、そこから蛍火+ウェポンで全抜きをする。というのが理想的な運用法となります。Z+蛍火+特性によってCランク+4、Sランク+1となったデンジュモクを数値で受けきることは非常に困難であるため、一度決まってしまえば手のつけられない怪物と化します。
技構成
基本的には、電気技+サブウェポン+催眠術+蛍火
これでほぼ確定です。他にも身代わりや瞑想、影分身、重力と言った技を覚えることができますが、汎用性を考えれば上記のものでOKです。
電気技
10万ボルトでほぼ確定です。雨パや重力パなら雷、麻痺ワンチャン狙いなら放電もナシではないですが、それぞれ命中や火力に難点があるため僕は10万ボルトをお勧めします。
サブウェポン
めざめるパワー氷、地、エナジーボール、くさむすび、マジカルシャインなどが候補として挙げられます。個人的にはめざ氷推奨ですが、Aガラガラやドリュウズ、電気タイプなどを重く見るならめざ地、マンムーや水地面を重く見るならエナジーボールorくさむすび、ドラゴンタイプ対策ならマジカルシャインという風に構築に合わせて臨機応変に採用しましょう。めざ竜採用で結果を残している方も過去にはいましたので、技構成はあまり囚われ過ぎないようにしましょう!!
S調整
調整例は以下のようなものがあります。
受けサイクルを崩すだけのが役割であれば思い切って控えめにするのもアリですが、Z後に最速メガゲンガー(130族)を抜けるラインまでは確保できるようにすることをお勧めします😆
デンジュモクをエースとして運用する場合は、最速〜補正あり180振りの間がお勧めです!
※Z後130族抜きがこの型のSの最低ラインだと個人的には思っているので、それ以下の調整は今回省略させていただきました。
耐久調整
ここがおそらくデンジュモク使う上での一番のこだわりポイントです!それぞれの構築にあわせた理想の調整を見つけましょう🔍
※今回はS実数値が134以上となり得る調整&ダメ計のみを紹介しています
物理耐久
A特化メガリザードンXの逆鱗
H76 B252 (余り180)
93.8%高乱数耐え(85.7〜100.5%)
A特化メガバシャーモの飛び膝蹴り
H76 B252 (余り180)
確定2発(82.7〜98.2%)
H164 B92 (余り252)
93.8%高乱数耐え(85.4〜101.1%)
H244 B68 (余り196)
確定2発(84.1〜98.9%)
H132 B4 (余り372)
70.2〜82.8%+14.2〜17.1%
特殊耐久
H244 D28 (余り236)
93.8%高乱数耐え(84.6〜100.5%)
H132 D100 (余り276)
確定2発(84.0〜99.4%)
H164 (余り344)
93.8%高乱数耐え(85.4〜100.5%)
H180 D12 (余り316)
確定2発(82.8〜97.7%)
両耐久
H180 B4 D12 (余り312)
60.2〜71.2%+23.2〜28.1%
H132 B4 D24 (余り328)
58.8〜70.2%+24.0〜29.1%
耐久調整の対象は、こだわりスカーフの所持率の高いポケモンやバシャーモのように自らのSをあげる手段があるポケモン、先制技を持つポケモンが多いです。催眠Zを打つ場面や一撃で倒せない可能性のある相手、上を取られる場合などを想定して調整しましょう。壁や置き土産前提なら、それを考慮した上での調整も大切です。
火力
※無振りマンムーはC219エナジーボールで確定1発ですが、補正ありで実数値219にすることが仕様上不可能であるためこのような表記にさせていただきました。補正あり44振りではC実数値は218になります。
調整例
ここまでいろいろ語りましたが、この中から選ぶのが一番早いです。
自分の構築にあった調整を使ってみてください😛
H244 B52 C4 D28 S180+
HBー特化メガバシャーモのフレアドライブを93.8%の高乱数耐え
HDー特化カプ・テテフのPFサイコキネシスを93.8%の高乱数耐え
Sー準速85族+1、Z後最速135族+2
Cー余り
物理特殊どちらの耐久も確保している非常に汎用性の高い配分です。特化メガバシャーモの飛び膝蹴りが乱数になってしまうので、裏にゴーストタイプを控えさせておくと良いでしょう!
H164 B92 S252+
HBー特化メガバシャーモのフレアドライブを93.8%の高乱数耐え
HDー無補正Cぶっぱカプ・テテフのPFサイコキネシスを93.8%の高乱数耐え
Sー特化、準速95族+1
以前僕が使用していたものです。Sに特化させたことで準速カプ・テテフを抜くことができるため耐久調整先としては切りました。物理特殊耐久、S、共に高いため汎用性は抜群です。しかし特化メガバシャーモの飛び膝蹴りや特化ミミッキュのぽかぼかフレンドタイムを耐えられないのが難点😓。
hirumacnopokemon.hatenablog.com
H76 B252 S180+
HBー特化メガリザードンXの逆鱗を93.8%の高乱数耐え
Sー準速85族+1、Z後最速135族+2
H132 B4 C116+ D12 S244
70.2〜82.8%+14.2〜17.1%
Cー蛍火エナジーボールで無振りガブリアスを確定1発 100.0〜118.0%
蛍火10万ボルトでHぶっぱ盾ギルガルドを確定1発 101.1〜120.3%
10万ボルトでHぶっぱ刃ギルガルドを87.5%の高乱数1発 98.8〜116.7%
DーDL対策
HBDーC特化ギルガルドのシャドーボール+A無補正無振り影打ちを87.3%の高乱数耐え62.2〜73.7%+24.0〜29.1%
(自分で計算したので間違えてたら教えてください😣)
SーZ後最速130族抜き
壁展開を想定した場合の調整です。他の調整に比べて、火力を出すことができているのが特徴です。サブウェポンはエナジーボール推奨。また、ギルガルドを調整先として挙げている点も非常に良い点です。
H4 C252 S252+
H4 C252+ S252
CSぶっぱ最強!!
調整先がわからなかったらとりあえずCSかHSで使ってみることをお勧めします!納得いかなければ、そこから少しずつ変えていきましょう🔌
無理ポケ
スカーフ持ち地面タイプ
上からワンパンされてぐちゃぐちゃ
裏にひこうタイプを控えさせていれば積む隙が発生するのでそこを上手く利用しましょう。
C+4 S+1の状態で変身された日にはもうぐちゃぐちゃ 裏にストッパーを用意するか、デンジュモクの選出は避けましょう。
ピクシー
特性天然は基本的にキツイです。ヌオーであればまだエナジーボールでどうにかなりますが、こいつの場合は無理です。対面してしまった場合は最長眠りや急所に期待しましょう。
ストッパー代表。なんだかんだでキツイポケモン。相手目線も催眠が怖いですが、こちらも外しや最速起きが怖い対面です。
あまり現実的ではないめざパを採用するくらいならステロでも撒いときましょ。
組ませるといいポケモン
サポート
特性威嚇、相手のSを下げる岩石封じ、ステルスロック、重力、地面無効などデンジュモクの相棒として必要な要素をほとんど持ち合わせています。弱点は技スペが足りないことや大爆発を採用しなかった場合の起点回避が難しい点。
使用例
ようきAS252H4
ステロ、重力、岩封、地震or大爆発
シングルレートS15で結果を残した記事はこちら👆
S種族値110、岩石封じ、挑発、がむしゃら、地面無効といった要素を持ち合わせるポケモン。このコーナー自体正直こいつの話をしたかっただけ。
挑発で相手先発による壁やステロなどのサポート展開を止めつつ、岩封のS下降、ステルスロックでの後続への削り、がむしゃらによるビーストブースト発動の補助など見かけによらずできることは多い器用なポケモンです😋 マイナス特性と耐久の無さ、相手の先発の火力を軽減する手段に乏しい点や後攻ボルチェンが弱点。
使用例
せっかちAS252
岩封、ステロ、挑発、がむしゃら
hirumacnopokemon.hatenablog.com
👆こちらも合わせてご覧ください
S操作+重力orテレキネシス(+ステロ)
etc...
相手の先発のSを下げるもしくは追い風などでこちらのSを上げてから重力orテレキネシスをし、デンジュモクを降臨させられれば安定して催眠術を打つことができます。
※テレキネシスは3ターンの間、相手を『テレキネシス』状態にすることで、地面タイプの技が当たらなくなるが、それ以外の技が必ず命中するようになる。という技です。テレキネシス状態中はエレキフィールドやミストフィールド下でも相手を眠らせることができるようになります。交代されるとその状態が解除されてしまいます。
S操作+ステロ
etc...
相手の先発のSを落としステルスロックを展開して退場し、デンジュモクに繋ぐポケモン。相手の後続の襷持ちや耐久調整に強くなりすばやくゲームを展開できますが、催眠術の命中に依存しがちになるのが弱点。
壁展開
etc...
壁を貼ることでデンジュモクの耐久を底上げし、催眠術や蛍火を安定して打つことができるようにしてくれるポケモン。展開が遅くなることや、相手の起点となるのを回避するのが難しいことが弱点。
裏のエースポケモン
地面の一貫切り、龍舞、威嚇、型破りによるミミッキュへの耐性などデンジュモクを突破してくるポケモンに軒並み強いのが偉い。草タイプへの打点に乏しいので裏のポケモンでカバーしましょう。
地面の一貫切り、耐性による若干のミミッキュ耐性、ニトロチャージ、龍舞、草タイプに強い点が偉い。スカーフガブリアスにはSランク+2しないと勝てないのが弱点。
他にもボーマンダバシャーモテッカグヤなどが裏のエースとしては優秀です!構築やプレイスタイルに合わせて色々試してみてください🎵
👆ここを見ればエスパーZデンジュモク入りのパーティがいっぱい出てくるゾ
ここまで長いブログを読んでいただきありがとうございました!この記事が一人でも多くの方の役に立つことを、そしてデンジュモクの強さが一人でも多くの方に伝わることを心から祈っています!それではまたどこかでお会いしましょう😘
誤字脱字計算ミス報告感想なんでもお待ちしています!
USM s15 2100 最終19位達成構築
SM s6 2100達成 & USM s9 s10 2000達成構築
hirumacnopokemon.hatenablog.com
おまけ 使う上での心構え
※ネタパートなので読む必要はありません
・催眠術は当たらない
重力下ならまだしも、当たりません。気合い玉の命中率で70%です。これより当たりません。また、当てても33%で最速起きされます。ぐちゃぐちゃになる覚悟を持って打ちましょう。
・対戦相手がブチ切れる
こちらがどれだけ調整をしたとしても催眠術を当てて突破するとだいたいキレられるか不満そうな態度を取られます。オフなんかでやろうもんならもうぐちゃぐちゃ。目の前で運ゲー運ゲー騒がれます。仲のいい人ならまだしも初対面からこんなこと言える人はどういう神経してるんですかね... 前世で親友か何かだったのでしょうか...
仲のいい人なら煽り倒しましょう。約40分くらい口を聞いてくれなくなります。
もしも、こちらの調整やギミックを理解してくれる人が現れたら、その人はめちゃくちゃ頭がいい&ポケモンへの愛が深い人&社交的で安全な人です。全力で囲いましょう。
・ブロック&晒される
オフじゃないなら被害ないやろ〜w そんなことはありません。今の時代、TNからTwitterアカウントを特定することなど簡単なことです。ブロック後、TNを技構成付きで晒されたり、名指しで批判されたりしますがその辺は覚悟の上使用しましょう。だからといって自分がされても晒さないようにしましょう。相手も真剣に考察した上でその構築を使っているでしょうし、負けた方が雑魚、勝ったほうが正義というのが勝負です。それが嫌ならどうぶつの森とかトモダチコレクションとかやりましょう。アーケデンジュに負けたのでブロックしました。ってTLで言うの死ぬほどダサいと思うんですけどその辺どうお考えなのでしょうか?w
・他の構築が使えなくなる
これが一番大きな弊害です。このポケモンの特性上、無理と思っていた並びやパーティを簡単にねじ伏せてしまう時があります。その快感を覚えたが最後、抜け出せなくなります。適度に他の構築にも触れて、勘を鈍らせないようにしましょう。
こんなところにまで目を通していただき、本当にありがとうございます😭
育成論なのか、調整案なのか、単体考察なのかわかりませんが、好きなポケモンなので書いていて本当に楽しかったです☺️
この記事は以上になります!また次の記事やtwitterでお会いしましょう!!!
ばいば〜〜〜〜〜い( ^_^)/~~~