夜なのに昼まっく

ゆるーく書くので、ゆるーーく見てください

【随時更新】ひるまっくのおもちゃポケモン図鑑

f:id:godfather0589:20180722221237j:plain

 

どうも、昼マックです!

この記事は僕が使用した変なポケモン”おもちゃポケモンをまとめたものになります。使って楽しいものばかりですし、強い(?)かもしれないので、興味のある方は是非見ていってください😙

 

 

 

おもちゃポケモン一覧

 

ナットレイ

重力起点作り型

@ヨプのみ

わんぱくHBベースS調整

技:地ならし、ステルスロック、重力、大爆発

アーケオスf:id:godfather0589:20180722223618p:plain構築がミミロップf:id:godfather0589:20180722224741p:plain入りに何もできないことから生まれたポケモン

ヨプのみで飛び膝蹴りを1発受けてから重力重力の効果で2発目の飛び膝蹴りを封じたところでロップの引き先に地ならしを入れステロを撒いて退場というのが主な動かし方です。

重力によって裏の飛行タイプf:id:godfather0589:20180620001320p:plainにも地ならしが当たるようになるという思わぬ恩恵もあり、非常に完成度の高いおもちゃでした!

ポケモンf:id:godfather0589:20180714114459p:plainを呼び、電気タイプf:id:godfather0589:20180620025000p:plainに弱くないことからアーケオス構築の選出誘導としても非常に優秀😏

[SMシーズン6] アーケデンジュギャラ罪リレー [最高・最終2103] - 夜なのに昼まっく

強さ★★★★★

おもちゃはおもちゃでも、2100を知っているおもちゃなので高めにつけました😎

 

陽気最速起点作り型

@ヨプのみ(きあいのタスキ)

ようきHS

技:電磁波、ステルスロック、宿り木の種、大爆発

起点作りヨプナットに味を占めた筆者が作ったおもちゃナットレイ第二弾!!技構成は起点作り技欲張り三点セットでございます^^

麻痺を入れても最速92族f:id:godfather0589:20180722233335p:plainまでしか抜けないのがチャームポイント😋

ワルビアルは電磁波じゃ麻痺らねえだろ、にわか乙」とか言おうとしてた生徒は後で職員室に来なさい。

分身馬車f:id:godfather0589:20180714114829p:plainf:id:godfather0589:20180714114829p:plainや身代わりマンダf:id:godfather0589:20180620000339p:plainなどの起点作りに是非!

[USMシーズン7] アマルルガ始動バシャバトン [最高2020・最終1916] - 夜なのに昼まっく

強さ★★★★

2000に行けたので星は4つ!汎用性があるかは諸説🤔

 

ころがるZ型

 @イワZ

のんきHB

技:ころがる、タネマシンガン、ジャイロボール、宿り木の種

雨パを使用した際、リザードンYf:id:godfather0589:20180714114459p:plainがキツすぎて禿げかけていたことから採用したポケモン。これを採用したことでナットへのリザYの後出しを全俺が待ちわびていたのですが型を変更した瞬間、やたらとランドロスf:id:godfather0589:20180619174442p:plainを挟まれたり、カバルドンf:id:godfather0589:20180619183211p:plainに突っ張られて欠伸されたりと、プランがぐちゃぐちゃになったので解雇しました👋

強さ★★★

読みレベルとZ枠の余りさえあれば弱くはないと思うので、新たな雨パナットレイとして是非ご検討を!

 

 

ジバコイル

磁力影分身型

@食べ残し 特性:磁力

おくびょうHS 

技:チャージビーム、めざパ氷、影分身、身代わり

僕がかつて使用していた幻の化石枠ユレイドルf:id:godfather0589:20180722232607p:plain”入り構築の一員。

ユレイドルf:id:godfather0589:20180722232607p:plainの苦手な鋼タイプf:id:godfather0589:20180619183257p:plainに出して影分身身代わり+チャージビームでCと回避率を極限まで上げて全抜きするという型です。

ハマれば全抜きもできたのですが、そもそもジバコイルに全く有効打のない鋼タイプf:id:godfather0589:20180619172931p:plainが少なかったことが一番の問題点でした😢 黙って風船🎈持ちの型にしたほうが良かったかもです...

強さ★★

ナットレイf:id:godfather0589:20180619183257p:plain耐久テッカグヤf:id:godfather0589:20180620001320p:plainにお困りの方は是非!!

 

ウツボット

f:id:godfather0589:20180722180417g:plain

眠り粉Z型 

@クサZ 特性:葉緑素

ようきAS

技:リーフブレード、毒づき、眠り粉、剣の舞

かつて、当たるエスパーZデンジュモクf:id:godfather0589:20180714114645p:plainと呼ばれ一世を風靡した伝説のポケモンクサZ眠り粉でSを上げつつ寝かせてから剣の舞、そして全抜きするというまさにデンジュモクを彷彿とさせる立ち回りができます。

の技範囲の狭さが狭すぎるのが弱いところ😢

眠り粉は本当に結構当たるので、そこはご安心ください👍

強さ★★★

強すぎて56されないように!!w

 

ルージュラ

悪魔のキッスZ型

@ノーマルZ 特性:乾燥肌

ひかえめCS

技:冷凍ビーム、気合玉、悪魔のキッス、悪巧み

悪魔のキッスZの効果はS1段階上昇です。ここまで僕の記事を読んだあなたならもうお分かりでしょう。そういうことです。

...以上です。

Bなさすぎるのでミミッキュの影打ちを確定で耐えたかったらH4B36振ってね💓

強さ★★★

格闘の技範囲が(ry

 技のカスタマイズ性能は割とあるので、2ウェポンはお好きなもので!

 

ネンドール

重力起点作り型

@イトケのみ 特性:浮遊

ようきHS

技:地ならし、ステルスロック、重力、大爆発

重力ヨプナットf:id:godfather0589:20180619183257p:plainの弟子。S種族値75あり4倍弱点なし地ならしタイプ一致...

 

どうですか?強そうに見えてきたでしょう??

 

 

 

 

 

 

なんか弱かったです😋💦

強さ★★

いや、こいつは割とガチだったんですけど多分同じことやるならグロスf:id:godfather0589:20180619182056p:plainの方がいいです。

 

トリトドン

せんせいのツメ地割れ型 

@せんせいのツメ 特性:呼び水

なまいきHD

技:大地の力、地割れ、欠伸、置き土産

ペリオムf:id:godfather0589:20180723010342p:plainf:id:godfather0589:20180723010345p:plainを使っていた際に、耐久水f:id:godfather0589:20180620025007p:plain電気f:id:godfather0589:20180620025000p:plainの一貫を切るために採用しました。

役割対象に後出しし、地割れもしくは欠伸をするのが仕事です。自分の控えや相手の選出に合わせて置き土産もしましょう!Sは最遅ガルド⚔に下から大地を打つために下降補正をかけています。この時だけは爪が発動しないことを祈りましょう🙏

強さ★★

Showdownでは開幕5連地割れ当てや、爪発動地割れ当てで不利対面f:id:godfather0589:20180723011304p:plainを2回突破したりと凄まじい活躍をしていましたが、実機では不利対面爪発動からの地割れ当ては1度もありませんでした😢

この記事を書いている最中のCASでは大活躍&好評だったので、これからもよろしくな!ww

 

ラティオス

テレキネシス起点作り型

@きあいのタスキ

おくびょうCS

技:凍える風、テレキネシス、置き土産、吠える

皆さんはテレキネシスという技を知っていますか?この技は相手のポケモンを浮かせることでフィールドの恩恵を受けられなくします。また、テレキネシスを受けたポケモンは技は受ける技が必中になります。(一撃必殺技は除く)

これがどういうことか簡単に説明すると、エレキ(ミスト)フィールド状態でも相手のポケモン必中で寝かせることができます!!

...はい。

またデンジュモクのお友達です。f:id:godfather0589:20180714114645p:plain

強さ★★★

無難に強かったですが、テレキネシスのターン数が3ターンしかなく、交代されると解除されてしまうのが弱かったです( ;∀;)

交代に強い重力のほうが使い勝手はいいかも...

 

カプ・テテフ

脱出ボタン型

@脱出ボタン

おくびょうCS

技:サイコショックサイコキネシス(シャドーボール)、ムーンフォース、気合玉

 ペリオムf:id:godfather0589:20180723010342p:plainf:id:godfather0589:20180723010345p:plainを使っていた際に、オムスターf:id:godfather0589:20180723010345p:plainが先制技に弱すぎたため採用したポケモン。先発ペリッパーf:id:godfather0589:20180723010342p:plainで雨を降らせてから後出しし、相手の技を一発受けてからボタンでオムスターf:id:godfather0589:20180723010345p:plainに交代するという戦法です。

これによって先制技持ちf:id:godfather0589:20180714114737p:plainf:id:godfather0589:20180722224741p:plainオムスターを止めようとする構築に負けなくなりますが、またボタンの効果のおかげで天候の取り合いに非常に有利になりますf:id:godfather0589:20180619183211p:plainf:id:godfather0589:20180714114459p:plain

強さ★★

ギミックにはマッチしていましたが、普通にカプ・テテフを使いたい場面でほとんど役に立たず、汎用性が皆無でした😢

上から殴られただけでビックリして逃げるとかカッコ悪すぎるってばよ...

 

グランドコート型

@グランドコート

性格や技は上記の型と同じ 

ボタン弱いならフィールドターン伸ばせばいいんじゃね!?ということで誕生した型。

持ち物なしテテフを想像していただければその強さはだいたい察しが付くと思います。

勝手に帰らない分少しは使いやすかったのかなあ...?

強さ★★

※グランドコートはフィールドを5ターンから8ターンに伸ばすアイテムです。 SM発売当初は考察されていましたが、現在ではほとんど使用されていません。

 

カプ・コケコ

ヒコウZ型

@ヒコウZ

ようきAS

技:ワイルドボルトブレイブバード、オウム返し、蜻蛉返り

ペリオムf:id:godfather0589:20180723010342p:plainf:id:godfather0589:20180723010345p:plainを使っていた際に、フシギバナf:id:godfather0589:20180723011304p:plainに勝てる電気枠を探していた時に見つけたポケモン

どうせヒコウZならオウム返しとか入れたら強いんじゃね!?と思って入れたら見事な玩具ができてしまいました😢

オウム返しは、相手が最後に使った技で相手を攻撃する。という効果の技です。また、Z技にすることAを2段階上昇させながら攻撃することができるため積み技として使うこともできます!

しかしオウム返しさきどりと違って相手に一度攻撃技を打たせなければならないため上から殴るカプ・コケコとは非常に相性が悪かったです😨

また、電気飛行の技範囲の狭さもあり、A2段階上昇させても簡単に止められてしまいました(-ω-;)

強さ★★

さんざん酷評を書いてきましたが、ガルーラ不意打ちオウム返しで透かしてAを上げつつZ不意打ちを叩き込んだ時は非常に熱くなれました🔥

 

チリーン

まきつく滅び型

@残飯 図太いHB、S調整

技:欠伸、まきつく、滅びの歌、自己再生

かの有名なチン ゲ カット ひ る マック構築f:id:godfather0589:20180619173303p:plainf:id:godfather0589:20190408162748p:plainf:id:godfather0589:20190408162828p:plainの「チン」枠

欠伸で対面操作してから巻き付いて、滅びの歌+再生でハメ56そうと考えていましたが、ゴーストタイプに何もできないことや、受け出しできる範囲が狭すぎたためほとんど出せませんでした😭

制限付きのルールなら輝ける機会があるかも・・・?

強さ★

 

ルナトーン

襷トリル型

@きあいのタスキ 控えめor冷静HC

技:サイコキネシス、パワージェム、れいとうビームトリックルーム

かの有名なチン ゲ カット ひ る マック構築f:id:godfather0589:20180619173303p:plainf:id:godfather0589:20190408162748p:plainf:id:godfather0589:20190408162828p:plainの「る」枠

ボーマンダf:id:godfather0589:20180620000339p:plainムリムリ問題を解決してくれた英雄。

1発耐えてから(相手やこちらの裏次第で)トリルをして切り返すのが仕事

f:id:godfather0589:20180620000339p:plainf:id:godfather0589:20180619174442p:plainのウェポンを半減で受けつつ冷凍ビームで返すことができる。

襷が残っていれば

f:id:godfather0589:20180714114459p:plainf:id:godfather0589:20180802054253p:plainf:id:godfather0589:20180619174153p:plainf:id:godfather0589:20180619173445p:plainf:id:godfather0589:20180619173303p:plainf:id:godfather0589:20180619174129p:plainf:id:godfather0589:20180714114550p:plainf:id:godfather0589:20180620000339p:plainf:id:godfather0589:20180619174442p:plainf:id:godfather0589:20180619173731p:plain

これらのポケモンに一致抜群or4倍冷凍ビームを叩き込むことが出来るぞ!!!

つ、つっええええええーーーーーー!!!!!🔥🤩🔥

問題の火力は〜〜〜???

f:id:godfather0589:20190408110613j:plain

 

f:id:godfather0589:20190408111911j:plain

 強さ★★★ 

 

ランドロス

重力起点作り型

@きあいのタスキ 陽気AS

技:岩石封じ、ステルスロック、重力、大爆発

f:id:godfather0589:20190623194349j:plain

この世界に0.9%しか存在しない地震を持たないランドロス

こんなゴミ流石にねえわ!と思ったそこのあなた!!!!

warbler-p.hatenablog.jp

hirumacnopokemon.hatenablog.com

 

これが刺さるのがポケモンというゲームです✌️

強さ★★★★★

 

 

どれもこれも癖の強い型ばかりですが、テンプレの型とは全く異なった性能を持っているため意表を突くことができることだけは保証します!!!!w

もし良いと思ったポケモンがいましたら、ぜひ使ってみてください😊

(万が一この記事を見て採用したという方がいましたら教えてください。死ぬほど喜びます。。。)

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました~~~

感想や訂正などのご意見、お待ちしています!!