夜なのに昼まっく

ゆるーく書くので、ゆるーーく見てください

[供養記事] ペリオムと愉快な仲間たち [最高1966]

どうも、昼マックです。

USMシーズン9お疲れ様でした!2シーズン振りに化石ポケ入りでレート2000を達成し、またこうして記事を書けることを嬉しく思います^^

前のシーズン中何をしていたかは置いといて、早速使用構築を紹介していきます😜

 2000行けませんでしたごめんなさい!!!!!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️ 

  

シーズン9の僕に何が起こっていたのかはこちらの記事をご覧ください。

hirumacnopokemon.hatenablog.com

 

この記事はシーズン9+10で2000に乗ることができなかったペリオムを供養するための物となっています。2000乗ってなくても何を使っていたのか気になる!という方のみご覧ください。

 

 

 

 

使用構築

f:id:godfather0589:20180515161502p:plain

 

第三回目はオムスター入り構築です。

オムスターC種族値115という特性すいすい持ちのポケモン最高の特攻を持っています。また、殻を破るを覚えることもできるので積みアタッカーとしての運用も可能です。その火力は凄まじくCに特化させれば、+Cランク2上昇の状態のハイドロポンプHD特化テッカグヤf:id:godfather0589:20180620001320p:plainが確定1発です。

 

f:id:godfather0589:20180515162029j:plain

ポケモン紹介

 

f:id:godfather0589:20181023173902g:plain

オムスターきあいのタスキ

ひかえめCS252 B4 特性:すいすい

技:ハイドロポンプ、熱湯、冷凍ビーム、殻を破る

また化石がタスキ持ってるよ...

火力バカ 相手に先制技持ちf:id:godfather0589:20180619173937p:plainや耐久水タイプf:id:godfather0589:20180620025007p:plainなどがいなければぐちゃぐちゃにできます。殻を破るタイミングで受け出ししてくれれば半減でもだいたいのポケモンを持っていけるのがやばかったです。熱湯の枠は波乗り原子の力でも可ですが、熱湯火傷で勝てた試合も何試合かはあったので、個人的には熱湯微推奨。熱湯以外の技候補のメリットとしては波乗りは火力を保つことができること、原子の力は通常ギャラドスf:id:godfather0589:20180619174501p:plain晴れ状態でもリザYf:id:godfather0589:20180714114459p:plainに刺さるということが挙げられます。

元々のBCが高いので、雨下ならあえて殻を破らないという立ち回りも可能です。

また岩タイプなので、砂ダメ無効というのが非常に大きいです 

この子の元々のS実数値が107という事は、しっかりと暗記しておいてください😉


f:id:godfather0589:20181023175441g:plain

ペリッパー@しめったいわ

れいせいH252 B52 C78 D126

技:ハイドロポンプ、暴風、冷凍ビーム、蜻蛉返り

天候始動要員 自慢のれいせいS逆Vペリッパー

カバf:id:godfather0589:20180619183211p:plainから天候を奪いまくれて強かった。

しかしこの子もオムスターも大事な場面ほどドロポンを外しまくっていたので、熱湯波乗りのほうがよかったかもしれません😢

Sはオムが殻を破る関係上、上からトンボするわけにはいかないのでこれで確定。

持ち物もオムスター入りの場合はしめったいわが最適だと思います。

調整はこちらからお借りしました✋

環境順応型 雨パのペリッパー ポケモン育成論 USUM - 絶対弱者

オムスターの苦手な草タイプに打点があるり、ボタンなしで交代できる点は偉いですが、やっぱり電気の一環がやばかったです!

 

 

f:id:godfather0589:20181023180605g:plain

ナットレイ@食べ残し

のんきHB252 D4

技:ジャイロボール、タネマシンガン、やどりぎの種、電磁波

雨パのとりあえず入れとけ枠、対電気ミミッキュf:id:godfather0589:20180619173937p:plain

交代読みで電磁波打ってマンダf:id:godfather0589:20180620000339p:plainで舞いやすくしたり、普通にサイクルしたりしてました。

ころがる岩Z型や技構成を電磁波からステロにした型も試しましたが、これが一番結果を残せたので表記上の持ち物は残飯🍎

タネマシンガン激流ゲッコの身代わりやミミッキュf:id:godfather0589:20180619173937p:plainの皮を剥がしつつ攻撃ができたので非常に使い勝手が良かったですd(^_^o)

 

「メガボーマンダ gif」の画像検索結果

ボーマンダ@メガ石

しんちょう H196 A4 B4 D236 S68

技:捨て身タックル、地震、竜の舞、羽休め

メガ枠 対草、雑魚を起点にしていじめる用ポケモン

SM入って初めて正式にマンダを使いましたが、便利すぎてやばかった(語彙力)

様々なめざ氷を起点に舞い続けるムーブが病みつきでした😋

ただ、電磁波を絡めるなら身代わりを入れるた方が試行回数が稼げた問題や、捨て身を恩返しにすれば場持ちがよくなるが火力が出ない問題、これらを最後までハッキリさせられなかったのがよくなかったと思います。

調整もコピペだったので、次起用するときはもっと仮想的に刺さる調整と技構成にしたいです😢

【単体考察】慎重HDメガボーマンダの調整【手抜き記事】 - 調整のすゝめ 〜調整脳のポケモンブログ〜

偉大な調整元はこちら👆

 

f:id:godfather0589:20181023190826g:plain

カプ・コケコ@こだわりメガネ

おくびょうCS252 B4

技:雷、ボルトチェンジ、草結び、めざパ氷

水タイプ、蜻蛉ルチェン要員

雨下が打ちたかったポケ、拘っている関係上交代読みを強いられるのが弱かったです。しかし眼鏡雷の火力や追加効果は非常に強力だったので諸説って感じです🤔

結局雨選出で出す事があまり多くなかったので、結局7割ゲーになったのは内緒っ!

 

バシャーモ@ホノオZ

いじっぱりAS252 B4

技:フレアドライブ、飛び膝蹴り、剣の舞、守る

諸説枠 対草鋼ノーマル

ゴーリf:id:godfather0589:20181023220619p:plain、ガルドf:id:godfather0589:20180619173800p:plain、に強いのが良かったですが、もう少し受け出しのできるポケモンにした方がいいかもです。

剣舞ホノオZ型にしたことでリザYf:id:godfather0589:20180714114459p:plainやクレセf:id:godfather0589:20181023231809p:plainやカバf:id:godfather0589:20180619183211p:plainなどの耐久ポケモンに強いのは他の型にはない強みでした!

 

あとがき

僕は元々、最低でもレート2000は達成しないと記事は書かないという主義でしたが、オムスターの運用法について知りたいという方や、取り巻きについて知りたい、とりあえず書いたならあげちゃえ!wと言ってくださる方がいらっしゃったのであげることにしましたd( ̄  ̄)

オムスターf:id:godfather0589:20180723010345p:plain自体は独特のポテンシャルがあるので、使い方次第では化けると思いました!!!

悔しいですが最高1966という結果を真摯に捉えて、これからの構築も考えていこうと思います👍

オムスターについてもっと知りたい事があればDMにて対応および加筆の方させていただきますので Twitter:@hirumac_pokemon までご連絡をご気軽にお願いします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺️

 

オムスター入り記事紹介

takoyakimaru.hatenablog.com

 

なんと、実はオムスター入りで2064を達成している猛者がいらっしゃるんですよ...

最初からこっちを紹介しろという意見は受け付けておりませんのでご了承ください😇

すごくいい構築なので、オムスター使いの皆さんはぜひ見てください!