夜なのに昼まっく

ゆるーく書くので、ゆるーーく見てください

シングルS15使用構築 ガルランド偽装ランドデンジュリザ

f:id:godfather0589:20190623155944j:plain

 

 

お久しぶりです、昼マックです🍔

 

S15お疲れ様でした!今シーズンはかなりのデフレシーズンだったということで、苦労された方も多かったのではないでしょうか😓

僕もS10以降、結果の残せないシーズンが続いていましたが、、、、、

 

S15で!

 

 

 

 

 

ついに!

 

 

 

 

 

なんと!!

 

 

 

 

 

あの!!!

 

 

 

 

ボスラッシュ参加権を!!!!

獲得することが!!!!!

できました!!!!!!!!!!!!

👏🎉🍾💃🕺

 

 

 

 

(構築を共有していた人が...w)

 

warbler-p.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

はい、正直これがしたかっただけなので純粋に中身が気になる方は上記の記事を見てください😋

S16こそは何かしらしたいと考えているので、どうか期待してお待ちください😭

 

ここからは僕視点での経緯や使用感を喋ります。

この構築への理解を深めたい方は見ていってくれると嬉しいです☺️

 

 

 

構築経緯

1.S6でアーケオスf:id:godfather0589:20180722223618p:plainと共に大暴れしてくれたエスパーZデンジュモクf:id:godfather0589:20180714114645p:plainを入れた偽装構築を作ろう!

[SMシーズン6] アーケデンジュギャラ罪リレー [最高・最終2103] - 夜なのに昼まっく

避けられても勝ちます! BSエスパーZデンジュモク - 夜なのに昼まっく

 

2.起点作りに強気アーケオス霊獣ランドロスf:id:godfather0589:20180619174442p:plainを入れよう!

 

3.うぐいすさんが前期使っていたヤタピ激流ゲッコウガも入れちゃえ!

【USUMs14 / 九州ポケモンフェスタ使用構築】暗黒郷でも「ドーンだYO‼」【最高2039 / ベスト16】 - うぐいすのねごと

 

4.上記3体がいても変じゃない構築.... ガルランドや!!f:id:godfather0589:20180619174442p:plainf:id:godfather0589:20180619173937p:plainf:id:godfather0589:20180619173800p:plainf:id:godfather0589:20180714114645p:plain

 

5.流石に相手のミミッキュ重いし、有利取れつつ浮いてて並びとしても自然なポケモン... ならこっちのミミッキュを抜いてメガリザードンY採用!!!f:id:godfather0589:20180714114459p:plain

 

6.完成🙌

 

メンバー紹介

 

ガルーラ

f:id:godfather0589:20190623165001j:plain

とにかく上から高火力を叩き込みたかったとの、ボーマンダf:id:godfather0589:20180620000339p:plainヒードランf:id:godfather0589:20190408162828p:plainリザf:id:godfather0589:20180714114459p:plainが不利を取るためこの技構成

何よりガルランドf:id:godfather0589:20180619174442p:plainに見せなければならなかったので、このポケモンは外せませんでした💦

うぐいすさんは恩返し推奨派ですが、僕は† nekosutemi † 信者なので猫捨て身でいいと思います。 

 

 

メガリザードンY

f:id:godfather0589:20190623170316j:plain

この構築一番の新入生ながら選出率は3位🥉

主にデンジュモクを倒しに来るスカーフ地面f:id:godfather0589:20180619174442p:plainミミッキュf:id:godfather0589:20180619173937p:plainを起点にニトロチャージして全抜きを狙います。

初手で襷ガッサランドf:id:godfather0589:20180619174442p:plain対面で爆発してから、この子でニトロチャージするだけで勝てた試合も何度かあり、そのポテンシャルを遺憾なく発揮してくれました🌟

 

技構成は、安定感のある火炎放射、相手のリザXf:id:godfather0589:20180619173427p:plainジャラランガf:id:godfather0589:20180619174129p:plainバシャーモf:id:godfather0589:20180714114829p:plainそして怯み狙いもできるエアスラッシュ水タイプf:id:godfather0589:20180803100049p:plainf:id:godfather0589:20180620025007p:plainに刺さるソーラービームそして全抜き性能を高めることのできるニトロチャージ

候補としてはめざ氷大文字もありましたが、最終的にこれで落ち着きました。

 

この子を使うまで僕は、エアスラリザYを過小評価していましたが、この味を一度知ってからはもう病みつきでした😋

また、耐久振りにも最初は疑問を感じていましたが、ランドの岩石封じを入れてSをダウンさせられなかったメタグロスf:id:godfather0589:20180714114737p:plainと対面してもなんとかなったり、いろんな攻撃をギリギリで耐えてくれたので、これはこれでよかったと思います👍

 

ニトロチャージ後にメガミミロップf:id:godfather0589:20180619174153p:plain(最速135族)を抜けないことだけがシーズン中のネックではありましたが、Cを76振り実数値207まで落とせば、Sに140振ることができ、実数値138となるのでニトチャ後に最速135族も抜くことができるようになります!!

こっちの調整使えばよかったーーーーーーーー

 

ランドロス

f:id:godfather0589:20190623174002j:plain

威嚇強気メガアーケオス(ネンドール)

 

がんぷう、ステロ、重力

or

ステロ、重力、爆発

or

ステロ、がんぷう、爆発

をするだけの簡単なお仕事

 

相手からは混乱実にしか見えていない上に、こちらの先発ガルーラゲッコウガを警戒させられるので、AS襷の起点作り型は非常によく刺さりました。

先発で相手のリザードンf:id:godfather0589:20180714114459p:plainボルトロスf:id:godfather0589:20180714114550p:plainと対面した際にそのまま突っ込んできてくれると相手に大きく負担をかけることができます。

 

出すだけで威嚇で相手のAを下げることができる点、相手の先発のランドロスf:id:godfather0589:20180619174442p:plainカプf:id:godfather0589:20180619173545p:plainf:id:godfather0589:20180620025007p:plainとのS関係を知ることができる点、ボルチェン無効、大爆発での自主退場ができる点、そして他の型を考慮させられる点は従来の弱気アーケオスf:id:godfather0589:20180619183133p:plainにはない強みでした。

 

しかし従来のアーケオス同様に後攻蜻蛉返りに弱いことや、アーケと違い挑発がないため相手の先発が耐久身代わり持ちポケモンf:id:godfather0589:20180619173800p:plainf:id:godfather0589:20180620001320p:plainだとぐっちゃぐちゃにされるのが弱点です😭

 

地面技も耐久もないため、カプ・コケコf:id:godfather0589:20180620025000p:plainと先発で対面した際にはできる限り岩石封じから入りましょう!!!!

交代読みステロを打ちたい気持ちは痛いほどわかりますが、自分の裏がデンジュモクf:id:godfather0589:20180714114645p:plainリザードンf:id:godfather0589:20180714114459p:plainの場合、HP満タンのカプ・コケコf:id:godfather0589:20180620025000p:plainエレキフィールドが残ってしまうとその時点でゲームセットです。

なあ、そこのお前だぞ!コケコランド対面めざ氷つっぱしてるおまえええええええええええええええええええええええええええええええ許さんからなあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

 

ジョークだから安心してね怒ってないからねホントだようん

 

あとちなみに地震もってないランドロスって0.9%しかいないらしいね

知らなかった😛 だからもう突っ張っちゃだめだよ

 

f:id:godfather0589:20190623202251j:plain

 

ギルガルド

f:id:godfather0589:20190623181019j:plain

本来の構築であれば残飯でチマチマとやるのにも関わらず

自らの命を削り、盾を捨て、狂ったように舞い続ける聖剣(エクスカリバー)

基本考慮されない上にステロ展開f:id:godfather0589:20180619174442p:plainとの相性もいいので出せる場面では活躍します。しかし、倒したいはずのカプ・テテフf:id:godfather0589:20180619173545p:plainにフィールドを展開されてしまうだけで本来の実力が出せないため、あまり多くは出せませんでした😭

デンジュモクf:id:godfather0589:20180714114645p:plain剣舞ガルドf:id:godfather0589:20180619173618p:plainの両方を搭載していたため、受け系の構築には非常に強く出ることができました💪

 

カビゴンが増えていたのもこの子には追い風でした🌬

 

デンジュモク

f:id:godfather0589:20190623181045j:plain

相棒

 

言うまでもなく僕自身を象徴する(と勝手に思っている)ポケモン

シーズン6、1000戦以上の対戦数から作り出された調整は我ながら完璧なもので、だいたいの攻撃をなんか耐えてました。

避けられても勝ちます! BSエスパーZデンジュモク - 夜なのに昼まっく

注意する点は、ランドロスf:id:godfather0589:20180619174442p:plainアーケオスf:id:godfather0589:20180722223618p:plainと違い相手のステルスロック展開を許してしまうため、メガバシャf:id:godfather0589:20180619173445p:plainフレドラスカーフカプ・テテフf:id:godfather0589:20180619173545p:plainサイコキネシスを耐えなくなる可能性があること

 

今シーズンもお疲れ!本当によく頑張った!!!

でも、できれば俺自身の力で上に連れて行きたかった😭

 

 

ゲッコウガ

f:id:godfather0589:20190623180936j:plain

うぐいすさんがS14で使っていたおもちゃポケモン

【USUMs14 / 九州ポケモンフェスタ使用構築】暗黒郷でも「ドーンだYO‼」【最高2039 / ベスト16】 - うぐいすのねごと

Bに少し割くことで色んな地震とかバレパンとか影撃ちとか耐える(適当)

ヤタピのみにすることで相手のZ透かし等にも臆さずに技を打てる点や、とにかくヤタピ激流水手裏剣の火力がやばかったです。

1シーズンこの技構成で回しましたが、波乗りハイドロポンプと、悪の波動冷凍ビームと最後まで悩んでいました

僕自身の感想としては、タイプ一致で安定した火力と相手の水タイプに打て、怯みもある悪の波動推奨です。

ドロポンか波乗りかは....諸っ!!

 

あとがき

選出や立ち回り、被選出率はうぐいすさんの方の記事に詳しく書いてあるのでそちらをご覧ください✌️

 

久々に化石ポケモンとかいうお荷物のないパワーのある構築で1シーズン潜ることができて楽しかったです!!

また、同じ構築を一緒につくって回しあったうぐいすさんが、最終19位最高最終2124という素晴らしい結果を出してくれて本当に嬉しかったです😭😭😭

ボスラッシュも見ていましたが、最終13位とこれまた良い成績を残していたので上でも通用する面白い構築を一緒に作れたことを非常に光栄に思います🌟

同じ構築を共に回す中で僕自身の反省点や課題もたくさん見つかったので、S16こそ自分自身の手で良い結果を出せるように頑張ります!

warbler-p.hatenablog.jp

本家の記事は、この記事には書いていない選出率、被選出率、構築を組むまでの流れ(プライベートがわかる描写つき💓)で非常に面白いものなので、何回も見に行っちゃってください😁

この私昼マック🍔も、うぐいすさんの記事には沢山登場していますのでそちらもお楽しみに(?)

 

 

最後に...

こんなところまで目を通していただき本当にありがとうございます☺️

またTwitterや来シーズンの記事でお会いしましょう!!

質問やご意見お待ちしてます♪

ありがとうございました!!

 

追伸 最終2109でやめずに潜る勇気を、なぜあの日に持てなかったのだろうか...w

f:id:uguisu-atsign:20190623023935j:image